黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

ハートマカロン'13@HAPPY SUGAR

2013-02-18 | スイーツ




 ハート型のマカロン。
 抹茶、レモン、木苺、ロイヤルミルクティー、ゆずの5種。後ふたつが、今年の新作っぽい。
 それぞれの風味のマカロン生地に、抹茶風味のホワイトチョコガナッシュ、レモンジャムとガナッシュ、ホワイトチョコガナッシュと木苺のコンフィチュール、紅茶ミルクガナッシュ、柚子ジャムとホワイトチョコガナッシュがそれぞれ入っています。
 ヴァレンタイン~ホワイトデイの期間限定。 

 HAPPY SUGAR:新潟(村上)

『散華ノ刻 居眠り磐音 江戸双紙』佐伯泰英(双葉社)

2013-02-18 | 読了本(小説、エッセイ等)
江戸藩邸から勾引された、父で豊後関前藩国家老・坂崎正睦の身柄を無事奪還した磐音たち。正睦と照埜は、磐音が道場を構える小梅村で幼子を囲み、つかの間水入らずの穏やかな日々を過ごしていた。
しかしすべてが解決した訳ではなく、未だ藩内での騒動は治まっていない。
藩主実高の正室お代の方の寵愛を得ている江戸家老・鑓兼参右衛門と、元物産方組頭である留守居役兼用人中居半蔵との間で対立が深まっていたが、その鑓兼の背後には磐音を排除しようとする老中田沼意次らの思惑があったのだった。
そんな中、江戸藩邸でお代の方と面会した磐音は、その変わり様に驚く。かつて仲睦まじく実高の傍らに慎ましく寄り添っていたお代の方は、鑓兼たちに心の隙間をつかれて操られ、奢侈に耽るようになっていたのだった……

シリーズ第四十一弾。前巻からの関前藩のお家騒動の続き。
利用されてたお代の方がちょっと切ないなぁ…;
他にはおそめちゃんと幸吉のその後の様子なども、ちらりと出てきたり、磐音が紀伊藩江戸藩邸の剣術指南役になったりという動きもありましたが、変わってなくてオチに使われる某さんが(笑)。

<13/2/18>