黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

ミルフィーユ(ヘーゼルナッツ&ホワイトチョコ)@Parisパイ

2012-12-09 | スイーツ
 パイ生地の間に、プラリネクリームと、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコが挟まれています。
 カフェオレとかミルクティとか、あったかい飲み物(ミルク入り)と一緒が合いそう♪
 12月限定。

 Parisパイ:新潟(長岡)

『来鳴く木菟 日知り月 薬屋探偵怪奇譚』高里椎奈(講談社)

2012-12-09 | 読了本(小説、エッセイ等)
ボルダリングの練習中に落下した事故死と考えられる状況で亡くなった、ウェブデザイナー・三角降助の口の中から、深山木薬店の名刺が発見されたという。そのことから、店主である秋に疑いがかかり、埼玉県警から高遠三次がやってきた。
薬屋の嫌疑を晴らすべく、情報収集に勤しんでいたリベザルは、現場ちかくで「おじさんは、夢がかなったの」と意味深な言葉をつぶやく少女に出会い、気にかける。
高遠と行動を共にすることにした秋は、さらに次々とおかしな事件に遭遇することに。
一方、少女に会いにいったものの、逃げられた座木とリベザルは、彼女が落とした日記を拾う。そこには、これまでの事件のことを示すとおぼしき内容が綴られていて……

シリーズ第6作? 警察に事件への関わりを疑われた薬屋。その疑いを払拭するべく、奔走するリベザルたち…というお話。女の子の日記の文章が、マザーグースっぽくて良かったかな。
懐かしい人々も登場、最後は気になる展開~な巻でした。
ただ、シリーズタイトルが入っている以外は、何作目とか前後のシリーズタイトルとかどこにも書いてないので、うっかりこれだけ初めて読んじゃったヒトとかいたら、若干不親切かなぁという気がなきにしもあらず;

<12/12/8,9>