黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

水まんじゅう@若松園義正

2007-06-15 | スイーツ
 外側の半透明のところは葛等で、中にはこしあんが入っています。
 暑い時にはやはり、つるっとしてさっぱりしたお菓子が良いですね♪
 
***** ***** ***** ***** *****
 菓匠 若松園義正:新潟(見附)
 
 和菓子屋さんです。割と県内外の物産展などにも出店されているお店で、竹筒ようかんが有名?
 昔は、うちの会社の前の道の延長線上にも店舗があり、また同級生が働いていたりもしていて、よく買い物にもいったのですがそこがなくなってしまったので、とんとご無沙汰(笑)。
……それ以前に、うちの会社の終わる時間には、ほぼ閉店しているので買いに行けないのですが;



『楽園ヴァイオリン クラシックノート』友桐夏(集英社)

2007-06-15 | 読了本(小説、エッセイ等)
“特別”な才能を持った少年少女だけが入ることのできる塾。
ヴァイオリニストとして活躍する少女・羅合盟は、定員2名の音楽枠で塾を受験するが、その際、会場で酒枝巴という少女と出会う。結果として、合格者となった2人だったが、試験の際の巴の演奏にお粗末さを感じていた盟は、噂の裏口入学の生徒は彼女ではないかと疑う。
入塾後、盟と知り合ったヴィオラの麻生沙耶は、彼女の従兄弟でチェロの拓斗に巴を挑発させ、その力量を探らせることに。
それにより誤解の解けた巴と親しくなる盟たち4人は、塾にある談話室の開かずの扉、そして10年前の謎の転落事故について調べるが……

挿絵は代わってますが、また例のシリーズです(笑)。
当然前作までの話も微妙に関わってるのですが、サブタイトル等で表記されていないので、この作品から読んだ人は、何だかわからない部分があるでしょうね~(笑)。

<07/6/15>