黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『赤々煉恋』朱川湊人(東京創元社)

2006-08-28 | 読了本(小説、エッセイ等)
若くして亡くなってしまった最愛の妹・百合香を惜しむ姉・早苗。恋人・晴紀から、死人専門のカメラマンがいるという話を聞き、依頼するが……『死体写真師』、
出会い系サイトで知り合った専業主婦・ありすと共に向かった、渋谷M山町のラブホテル。かつてそこで死んだ同級生・瀬川理華を思い出す佐原だったが……『レイニー・エレーン』、
街を彷徨う女子高生“アタシ”。しかし、その存在に目を止める人間はいない。町のあちこちで、人を死へと導く“虫男”を見る……『アタシの、いちばん、ほしいもの』、
かつて憧れた同級生に宛てたMDで、自分の半生を語る“私”ことR。満たされぬ思いから盗癖を持ち、新興宗教を信仰する家族に捨てられた私は、M氏に出会い……『私はフランセス』、
虐待を繰り返す父と二人暮しの少年は、ある日、公園で不思議な男・曾根に出会う。彼のアパートには、この世のものとは思えない美女……“お姫さま”がおり、曾根は彼女を月星人だという……『いつか、静かの海に』の5編収録。

どちらかというと初期の『都市伝説セピア』のようなホラー色の強い作品集。ホラーというよりは乱歩的な雰囲気かもしれませんが(笑)。
個人的には『死体写真師』『私はフランセス』が好み。

<06/8/28>