黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『結晶物語 3』前田栄(新書館)

2006-08-27 | 読了本(小説、エッセイ等)
凍雨から“黄金のリンゴ”を探して欲しいと頼まれた黄龍。ギリシャ神話の時代、女神たちの間に投げ込まれ、争いの元となったそれを手にしたものは世界で一番の美を約束してくれるものだという。それを手に入れた依頼人だったが、実際に中身を確認する前に何者かによって盗まれたらしい。早速、調査に乗り出そうとした黄龍たちだったが、その陰には……『Last Snow』、
巷に髪切り魔が続発。江戸時代に辻斬りの被害者の供養の為に建てられた塚がその後の開発により壊され、封じられた念が出てしまったらしい。白夜の亡き妻であり、凍雨の母である美鈴の望みを叶える為、髪切り魔の痕跡を追い、最後の被害者に近づいた黄龍は……『その髪は彼が為に』、
黄龍に近づいて来た一匹の白猫。しかも、それはただの猫ではなく“四神関係者”だった。60年ほど前、下界に降りた白虎は、“皮”である白猫に“意”を込めて外に出かけていたが、その“皮”を失い、それ以降天界に戻れず、居所も知れなくなっているらしい……『虎神の羽衣』の3編収録。

それぞれに『白雪姫』『ラプンツェル』『羽衣伝説』がモチーフ。
『Last Snow』は、プリンス再登場。もうちょっとひっぱるかと思いきや、ちょっとあっけなかったような…もう1編くらい、彼が出てくるお話があっても(『その髪は~』にもちょっと出てきてはいますが/笑)よいかも。
個人的に『虎神~』のラストは好きですv

<06/8/27>