坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

坂路・・・・ウッドチップコース

2011-05-15 20:08:36 | マラソン(練習記録)

今日、日曜日は千歳のノーザンホースパークでマラソン大会でした。

 

ノーザンホースパークマラソン

 

メインはハーフマラソン、7kmのトレイルマラソンです。当初から参加費7000円(ダブルエントリーで10000円)とぶち上げた大会です。

 

しかし・・・・・・それだけの価値がありましたねぇ。

 

朝7時から始まるビュッフェ。会場です。

朝食を大会会場でとれるのです。朝はおにぎり、バナナ、パン、トン汁、お茶。
もちろん食べ放題。

10時からはメニューが増えて、スープカレー、ジンギスカン、豚ドン、ポテトグラタン、かぼちゃグラタン、ソーセージ、サラダバー、・・・・・・

ランの後は水、ノンアルコールビールがすぐに渡され、あったかいお絞りサービスも。

そして参加賞は・・・・

PAPASの大会オリジナルTシャツ。

 

ゲストの猫ひろしさんと・・・パチリ

やはりすばらしく速かったなぁ。まったく背中が見えませんでした。

 

 

これ結構気に入りました。綿素材というのは練習時にはどうかなと思いますが、これからの季節、大会フィニッシャーズとはいえ外で着れます。

会場前r広場にはオーロラビジョンも。

 

スタート&ゴールです。

親子マラソンから始まりましたが、なんとG1(菊花賞)馬が先導してくれます。

 

さてさてレースですが、まずは9時半から7kmのトレイルに参加。

初めてのトレイルレース参加です。

牧場内を走るのですが、なんといっても競走馬がトレーニングに使う坂路のウッドチップコースがよかったですね。

もちろんコース一面ウッドチップ。それも本来は競走馬が走るところですから、どこかの公園にあるような目の細かいきちんと固められたものではありません。

もう、ふかふかです。なので足元は不安定、そして坂ととても厳しいコースです。

それでも普段は走れないコースとあって苦しいながらも楽しく走れました。

脚の痛みも忘れて走りましたが、やはりスタミナ、スピードは激減でした。

28分23秒でゴール。

 

そしてその1時間後にはハーフスタート。

こちらは強風の中のレースとなりましたがぼろぼろでした。

スタミナと脚の痛みに襲われ、7km以降は5分20秒くらいまでペースダウン。

バンバン抜かれまくりました。

後半は追い風と下りで若干盛り返しましたが、ぼろぼろでした。

1時間33分。

数年ぶりに90分以上かかりました。

それでもダブルエントリー部門では13位。

入賞の6位とはトータルタイムで約10分の差。

勝負にタラレバはないので今回はまったく歯が立ちませんでしたが、無理なタイムではないのでまた挑戦したいと思いますね。

 

レース後もオークション、抽選会、美味しい食事と朝から丸一日楽しめました。

 

一緒に参加したみくらん白石のチタンさん、ようこちゃん、えいちゃん、きよしさん、akiさん、ハイジさん、あさcoさん、応援に来てくれた八雲さん、こまっち、ぐるちゃんありがとうございました。

あと、かわけんファミリーさんもね。

 

さぁ来週は洞爺湖マラソンです。

 

ベストな走りが出来なのは分かっているのでサポート的な走り方をしたいと思います。

そしてここでR.Nutsのユニデビューです。


ブログランキングも頑張ります。

人気ブログランキングへ

 

脚が痛い分から走れない。練習できないからタイムがでないというのではなく、この上を目指すのには根本的な体力が足りません。

本気で取り組まないと。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (チタン)
2011-05-16 09:40:09
昨日は大満足な一日でしたね(笑)タイムさえよければ(>_<)

洞爺まで安静にしててきださいよ~
返信する
お互いに・・ (KEN)
2011-05-16 10:58:59
本当に楽しい一日でした。
そうですねぇ。これでタイムが出れば最高ですね。
来年は猫さんと勝負がしたいなぁ。!(^^)!
返信する
Unknown (かわけん)
2011-05-17 07:43:20
ブログに登場させてもらってありがとうございます。
ボロボロだったの??それでこのタイムですからほんと凄いとしか言えません。
洞爺湖ではあまり無理せずに。
返信する
〒かわけんさんへ (KEN)
2011-05-17 16:34:38
どういたしまして。(^^♪
洞爺湖はDNSに決めました。
返信する

post a comment