坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

流行?

2017-12-08 06:45:33 | マラソン(練習記録)

最近、私のまわりで流行っているのが・・・・・



「ぴきっ」



っといって、太ももの裏側(ハムストリングス)の肉離れ。



前回、今年の年間走行距離が久々に4000kmいくかなと言って、
今年最後の12月の月間目標距離を400kmに置いた矢先。



感染しました。



昨日の練習会inきたえーる。
8000mのペース走をやったあと、1000mのインターバルでつないだあとの1000mフリーでした。
1周330mの2周目に入ろうとした時に、



「ぴきっ」



近くに感染源はなかったはずなのに。(笑)
しかし、あとでよくよく調べてみると、約1か月前に痛めた人がいたのです。



というのは冗談ですが、やはりまだ疲労が抜けていなかったということです。
そして柔軟性の低下も原因でしょうね。
きたえーるは半袖半パンでいても暖かく、おまけに8000mやったあとですから、
寒さでということではないと。




痛めた部位は、右ハムストリングスの内よりで、ひざ裏関節の上。
おそらく半腱様筋か半膜様筋。
幸い一日たった状態で、内出血、陥凹は目視出来ないので、症状としては軽症(Ⅰ度)くらいでしょうか。希望



数日は安静、そしてテーピングしながらストレッチ‥等。



 


マラソン・ジョギングランキング


最新の画像もっと見る

post a comment