CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】 子連れ信兵衛

2020-11-07 19:46:08 | ドラマ映画テレビ感想
NHK土曜時代劇枠でした
早くも2が放映されるそうなので、なんだかんだ
人気があるというか、こういう定番時代劇というのは
息がながいんだろうかなと思ったりするところ
個人的には、可もなく不可もなくといった感じで
期待した殺陣シーンはさほどでなかったので
まぁ、こんなところかといった具合でありましたとさ

正直、あんまり子連れであるところが重要でもなく、
わけあり浪人が長屋暮らしをしつつ、
いざこざが起きて片を付けるといったことを
くるくる繰り返すお決まりの内容なんだが、
そんなに派手な事件があるわけでもなく、
ほどほどの人情話と、少しだけ笑いを混ぜてといった感じで
ほのぼのとみられる内容でありました

最終的に、浅沼という謎の男と激闘かと思ったら、
そうはならずといったあたりが
この時代劇らしさであったと思うと同時に、
それでは物足りないと思ったのも確かなのでありました
そういう人情ものも好きなんだけど、
切ったはったを、すっきりやってほしかったなぁと
思ってしまったのである

とはいえ、最終回は流石に大殺陣があり、決闘がありと
まずまず時代劇を見たという満足感は十分だったので
なんだかんだと楽しんでいたのも確かなのでありました
新しい試みというほどでもないけど、二人のつばぜり合いの見せ方が
カメラに交互に寄るという形で見せているのは
漫画っぽくて面白いなと思ったりしたのでありました
まだまだ、殺陣の見せ方ってのはたくさんやり方がありそうだなと
思わされたのであります

とりあえず鶴坊の父親問題が、割と残念な形で解決してしまって
物語の大きな流れの一つだったと思われるそれがなくなり
2でどんな塩梅となるか、
最後に語られた、出奔理由に近づく流れなのか
また見ていこうと思うのでありました

と、早速2を観ていたんだが
なんか、殺陣に気合入ってて面白かった
いつもメシ食いながら見だったから
ちゃんと見てなかったんだろうかとちょっと反省しつつ
来週も楽しみだと付け加えておく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿