CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

麒麟がくる  逃げよ信長

2020-11-08 20:50:18 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」
視聴完了しました
金ヶ崎の退き戦という、非常に大きな見せ場で期待してたんだが
やっぱりそうかと、残念だが、致し方なしかぁ!と
朝倉の殿様みたいになってしまうんだが、
殺陣というか、戦らしい風景もないまま
ナレーションでささっと済んでしまって大変残念でありました
とはいえ、よくよく考えてみたら、凄い戦風景を出す必要はないなと
今回のように、どういう感じだったかだけでも
十分に面白い、ただ、案外知られてないと思われる
光秀、秀吉の協力戦線で、かつ、家康も絡んでたと思ったんだが
そのあたりの因縁ではないが、
よかった頃の思い出として、もうちょっと深く描いてもらっても
よかったなぁと思うのである

結構秀吉の扱いが、織田家中で悪いというのが
今回ので描かれていたわけだけども、
その中で、かばう光秀というのがいかにも主人公なんだが
いつの間に、織田家中になったんだったっけと
ちょっと不思議に思ってしまったのである
まだ、将軍家の武将で、その出向扱いだよな?
すっかり織田の重臣みたいな扱いじゃないかと思ったんだが
まぁ、いいか、将軍家もうさんくささが増してきたし
なんとなし楽しいのでよいとするのでありました

個人的にはこの機会でぐっと、織田家中での光秀の存在感みたいなのが
増したりすると楽しかったなと思うんだが
知らない内に入り込んで、気付いたら指図までするような立場になってるのが
まぁ、自然になっててよいといえばよいんだが
不自然だとも思えたりしつつ
信長に蹴られたりしながらの直訴がかっこよかったと思うのでありました

戦が必要だという風に舵を切ったという意味でも
今回のは大きいなと思いつつ、これを機に大活躍しはじめる光秀が
楽しみだと思えた一回でありました
とはいえ、次回以降の将軍の動静も楽しみでならないのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿