CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

よたびの台湾旅行 10 建國假日花市・玉市

2015-03-25 21:36:48 | よたびの台湾旅行(2014)
さて、前回で味を占めた
週末玉市へまたも向かったのでありました
今回は、買い物は我慢してただ見続けるだけとして、
玉に関しては、いいなぁ欲しいなぁと思いながら
ちょっとだけ、多少銭?とか言って値段確かめたりしながら
うろうろしただけで、もっぱら、植物観賞に務めたのであります




と、まぁ、三つの会場をまわったわけですが、
何度いっても楽しいものであります
前回の半生をふまえて、午後から入ったというのもよろしく、
人手も凄いが、お店も多くて活気溢れてステキでした
ちょうど、選挙の時期だったこともあって
候補者が演説というか、手ぇ振ったりしてました


ゆりの球根
前回、物凄い安いなぁ買って帰りてぇとため息をついてましたが
こと、ゆりの球根については台湾のほうが高価かった
そもそもゆりが台湾に向いてないんだろうかとも思ったりであります
球根は全般的に高くて、チューリップ、アマリリスともに
山積みになってたが、日本のホームセンターのほうが安いなぁと
そんな印象でありました

が、やっぱり台湾といえば蘭


パフィオペデラムと思われる蘭
200元ぐらいだったと思うんだが、バカみたいに安い


投売りされている裸苗
山盛りでどれでも100元とか常軌を逸している
どうにかして持って帰れないかと真剣に悩んだ


カトレアなんかも見事でありました

そんなわけで、もう花見てるだけで楽しくて仕方ない
本当、持って帰りたい不思議な蘭も山ほどあって
いいなぁ、いいなぁなどとずっと
身もだえするようであったのでした


サボテン大会、というか多肉植物大会
なんと、台北の仙人掌(サボテン)愛好会が展覧会というか
記念出店していたらしくて、マニアがたかっておりました
そして、当然マニアの私もたかった


メセン、いわゆる玉扇の何かといった物体
こんなのが、2寸ポットでまさかの100元、
日本円で高く見積もっても400円、通例なら300円という
まぁ破格というか、本当に欲しかった

これ以外にも垂涎のマニアグッズというか、
精巧丸的なせっ化系のサボテンだとか、斑入りだとか
もうたまらんものが山ほど出ていて
しかも、凄い安かったのであります
誰か個人で簡単に輸入できる方法を教えてくれ
そう思うほど、植物好きにはたまらない国でありました

眼福というお腹一杯さを抱えて、次の場所へと向かうのでありました
本当に欲しかった、凄い残念というか
ああ、今思い出しても惜しい

次記事 11 八徳路・光華商場

前記事 09 北大行と芒果恰恰


最新の画像もっと見る

コメントを投稿