CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】沈黙のパレード

2018-11-17 21:33:42 | 読書感想文とか読み物レビウー
沈黙のパレード  作:東野圭吾

ガリレオ先生シリーズであります
非常に面白かった、かなり入り組んだトリックというか人間関係と、
なんだかんだで、二転三転するのが大変面白い、
オリエント急行的なものかと思わされたり、
あれこれとまぁ、なかなか楽しい推理小説を楽しめた
素晴らしい一冊だったと思うのでした

とやかく書いてしまうと、ネタバレを誘発しそうなので、
そこそこにと思いつつ、出てきた悪人の描写が、
相変わらず秀逸というか、本当に嫌な奴だなと、
あきれるほどの人物で、このあたりの憎悪をあおるというか、
実際こういう人物がいるんだろうなと思わされたりして、
どうにも、暗澹たる気分なるものを
味わってしまうのだけども
それを吹き飛ばすように、興味深いトリックと謎解きがあるので
なんともはや、読むのが止まらなくなるのでありました

ただ、実際のところ、最初のといえばいいか、
そもそもの部分「沈黙」に関しては、
打開が披露されなかったようにも思えて、
このあたりは、実際どうなんだろうかなと
この本を鵜呑みにして、馬鹿なことになるやからが
出てくるんじゃないかなんて思わされたりもしたのでありますが、
「沈黙」なるものが、そこまで強いものなのか
ちょっと気になったりもしたのであります

読んでいて思ったのだけども、
こういう物語は当然ながらも、動機と人間のそれこれがあってこそ
成り立つものなんだなというところ、
突発的な事件だとかは、読み手として面白いはずもないが、
実際はそんな事件も多いんだろうか、
そうだとして、それを解き明かすことはできてんだろうかなんて、
警察関係者でもない、いち小説家の手に踊らされて
あれこれ考えさせられたりとかして
読後もまた、支配されたかのようにエンタメを楽しんでいると
そんな気分でメモっておくのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿