CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】鹿の王 水底の橋

2019-08-05 21:34:41 | 読書感想文とか読み物レビウー
鹿の王 水底の橋  作:上橋 菜穂子

そもそもの鹿の王を読んでないというのに
なんとなし手にとってしまった
東洋ファンタジーの名家といっていいのか、
本としては、守り人シリーズしかちゃんと読んでないけども、
あれも、一作ずつ読んでどれも面白いと感じたので
まぁ、問題なかろうと、最新刊というのに弱く
読んだのでありました

やはり、上手であると
つくづく感心したのだけども、
ファンタジー小説で、架空の世界を描いているのに
とても想像しやすく、結構入り組んだ政治の話だったのに、
それもまた、理解しやすくなっていて
物語を堪能できたのでありました

モチーフというか、テーマに、命と医療というものがあって、
このあたりは、獣の奏者とかもこれに近しい内容だったかと
感じたりもしたんだが、
医術の流派が政治に絡んで争うといったところに、
様々巻き込まれたり、男女の妙があり、
生まれや人生や、なんだかんだとがあって
男が一人生きていく姿を実直なそれを描いていたと
そういう物語でありました

一筋縄でいかない人間の様々が描かれて、
主人公が、よくある朴念仁の正義感というのではなく、
それなりに時世を読んで、それなりに自分をもって、
様々悩むという姿がいいのだけども、
それでもどっか、抜けているというか、幼いとも違うが、
足らない部分が、若さなのか、おぼこさなのか
そういうのが魅力的にも見えて、
そこの奮闘する姿がよいという小説世界を堪能させてもらったのでありました
読むだけで、想像力でどんどん世界が広がるような
凄く楽しいそれを楽しめたのであります
本当に、凄い作家さんだと改めて思い知ったのでありました

内容も、先進的とは決していわないが、
男女のさかいなく、自立した人間という姿が描かれていて
この清清しさが、児童書といわれるそれなのかと
改めて舌を巻くのであります
面白い小説を読めた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿