CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】おとうさんは同級生

2014-09-27 19:26:29 | 読書感想文とか読み物レビウー
おとうさんは同級生  作:澤本嘉光

こういうジャンルをなんと呼ぶんだろうかしら
そういう感じの小説というか、物語でした
軽快というか、軽々しいというか、
漫画のようでもあるんだけども、漫画にするには
なんだろうパンチが足らないといったらいいか
しいていうと、ビッグコミックオリジナル系というか
いや、そうでもないな

ともかく、現代小説ながらもライトノベルとは違うけど
だいたいあれくらいの軽い感じの小説でありました
45歳のヤクザが、高校生になってすったもんだする
そういうお話であります
設定からして突拍子もないんだが、
悪人が出てこないといったらいいか、毒が非常に少なくて
さくさくと読める物語でありました

別段、教訓めいたところとか
何か凄い話しとか出てくるわけもなく
細かいギャグといったらいいか、
状況的な笑いといったらいいんだろうかしら
そういうものがさしはさまれていき、
益体もない文章が並ぶんだけども
テンポがよいといったらいいか、細かくくぎりがされていて、
読みやすいというのがステキでありました
これで冗長だと読んでられないかもしれない

コミカルというには、やぼったい感じでありましたが
バレバレの展開を堂々とやってのけて、
そして、それが妙に清清しい感じという
なんか、気合と勢いで乗り切ろうとしているかのような
主人公の生き方と、文章がステキだなと
ついつい読まされてしまったのであります

息抜きにさらりと読むには
非常によい、軽くて楽しいお話でありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿