CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

風林火山 決戦川中島

2007-12-17 23:41:36 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ風林火山

最終回も終了してしまった
一年間本当にありがとう
ありがとう勘助、ありがとうデンベエ、ありがとう相木

そんな順番で好きだったりしたのでありましたが
なんというか、感慨深いところ
また、気が向いたときに総括の感想はやろうとか
やれもしないことを書いておきつつ
とりあえずは、最終回のことを

ちょっと間延びしてるかもやも
なんて、感じたのは否めないところでありますが、
それでも回想シーンがかなりいい塩梅で入っていて
ああ、みんな、あんなに若かったのねと
何よりもそれに驚いた次第
そして、やっぱり、板垣甘利は重要だったんだなと
改めて感激、その二人の重鎮の命を背負うようにして
いざ、勘助が突撃

正直、突撃前の姫様との邂逅はいらなんだとか
悔やんでしまうところですが、そういう物語だから仕方なし
男臭く、泥のように、ずぶずぶと
そういう突撃が見たかったのでありますが
割と爽やかな感じに

宇佐美との激突について
いや、戦風景全体がそうだったんだが
やっぱ、人間の数が少なくてちょっと残念
一騎打ちになると途端に誰もいなくなってしまうのは
なんか寂しい気持ちになってしまいました
ああ、全国の風林火山ファンを集めたら
いい合戦シーンになったろうに・・・
国民をあげて、一度そういうドラマ作ってもよくね?
思ったりもしてしまうのです

二人の斬り合いは大したもんじゃなかったんですが、
宇佐美の問いかけに対して、勘助が
うははははははははっ
笑うのが圧巻、ステキすぎる、そうだ
そういう悪い顔こそが勘助だ、ぎらり、したものを感じて
だが、その二人の間を颯爽と空気読まずに走り去る謙信
うわぁ、青木大膳どころの騒ぎじゃねぇ
信虎追放の回を思い出してしまいまいたが
ガクトが思った以上にかっこよくてステキでありました

はぁっはぁっ!
かけ声だけかよ、と、会社の先輩は言っておりましたが
個人的には疾走感出てステキだったように思うのです
信玄に斬りかかったところも、鬼の形相という具合で
なかなかどうして、顔の迫力は立派でありました
信玄が、岩のように動かないのはちょっと面白かったんだが
それもまたよし

結局終わってみると、ガクト謙信は当たりだったように思うところ
颯爽と駆け抜けてステキでありました
我に続けー!のかけ声も、よくよく通るかっこいい声でびっくり
あのあたりは流石歌手というべきなのか
なかなかよしなに

さて、そしていよいよ最終シーンだったわけですが
ちょっと、勘助が殺陣するのはいただけないなぁと
板垣とかぶってしまったのが残念でありましたし、
最後撃たれ過ぎだろう、ありゃ即死だとか
おろおろしてしまいましたが、その後がよかった
まだ死なずして、倒れながら武田の旗を見て
親方様の勝ちを勝ち鬨を・・・
そして、背後から討ち取られる・・・

すばらしすぎる
この最後は、凄く印象的でよかったのであります
無惨に散ってこその山本勘助と思っていたなか
雑兵とおぼしきものにとられたのは素晴らしかった
戦国のそれ、そんな風にも思えたのでありました

颯爽と走る六文銭のかっこよさも筆舌につくしがたかったですが、
あれを見ながら死んだ勘助が見事でありましたところ

本当の最後のシーン
勘助の胴を背負って
やまもとぉおおおかんすけぇにございますぅうううう
デンベエのかけ声が泣けて泣けて
また、必死に走り寄ってくる太吉も見事で
二人とも生き残って本当によかった
そう思うところ、首をとられたとき笑顔だったといった
あの親方様もすばらしかった

笑っているであろう勘助の亡骸が目に浮かぶようでありました

そして、村に立ち寄った頃の
あの、若々しい勘助の出で立ちで終わる
あの止め絵、確か第一話の終わりもあの止め絵でなかったか?
ぐっときたのであります
眼帯にミツの声がのり、ああ、巡り巡ったんだなぁと
さざなみのような感動を胸に抱いたのでありました

本当に、見ててよかった
なんだかんだ、毎年全部そう思ってきておりますが
やっぱり今年もよかった、特に良かった
そう思って終了するのであります

平蔵?
ああ、あのあと、貧乏人だからおふくに刈られて
今頃、鬼美濃の飯になってるだろう
そんな、ひどいことも覚えつつであります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.A)
2009-01-28 16:22:42
はじめまして。

ここ2年の大河で風林火山の濃さ、熱さが逆に懐かしくなり、いろいろ見ているうちにこちらにたどり着きました。

本当に風林火山は良いドラマでしたねー。同じ戦国モノなのに天地人では何か物足りず昔録った風林火山のDVDを見直してみたのですが、モノがやはり違います。違いすぎます。

あぁ、あの頃が懐かしい…。土曜時代劇等でスピンオフがあればいいのになぁ、と思っています。

それでは失礼します。
返信する
レス (管理人)
2009-01-29 00:37:37
>T.A様

コメントありがとうございます
いやー、風林火山は面白かったですね
私も若輩で、大河歴は短いですが
見てきた中では一番よかったです

土曜時代劇枠で、大河のスピンオフとは
面白いアイデアですね
香坂あたりでやったら
後期武田家ができるしいいかもなんて
ちょっと思ってしまいます
返信する
Unknown (T.A)
2009-01-30 16:54:06
最終回勘助が「そのみしるし頂戴つかまつる!」と討ち取られますが、この言葉が勘助が第1話でミツを襲った侍を切って「これが戦じゃ」と言っていた時のセリフと同じだっり、勘助に「寝首を掻かれるのか」と言っていた小山田自身が実際寝首を後で掻かれたりとか、あとで「あっ!」って思えるところもあったりしましたね。

良いドラマでした、ホントに。

レスありがとうございました。では失礼します。
返信する
レス2 (管理人)
2009-02-01 21:21:43
>T.A様

見返したときに伏線に気づけるのは
見ていて面白いですよね
長い大河ドラマだからこそ、
あのときのはそれか、なんてカタルシスというか
楽しさはひとしおだと思います
まぁ、なにより、初期と終わり間際で
どれくらい演技が変わっているかというのが
一番楽しいと思うのですが
風林火山ですと、晴信の成長ぶりというか
気づけば、太い声での演技になっていたのが
よかったなぁと思うのでありました
返信する
Unknown (T.A)
2009-02-04 17:10:44
再び失礼します。前回のコメントで最後にするつもりだったのですが。

風林火山、再放送決定のニュースを耳にしました。BS-hiで4月からだそうです。

本放送の翌年にもBS-hiで再放送がありましたが、もう一度再放送されるとは、根強いファンがいることの証ではないでしょうか。

未見の方にはこの機会に是非チェックしていただきたいですね。

何度も失礼いたしました。それでは。
返信する
レス3 (管理人)
2009-02-04 23:09:24
またもありがとうございます
わたくし、恥ずかしいことに
BS全般が視聴できないので
あの勇姿を見られませんが
おっしゃる通り、人気は高いと思います
そうでないと、フルセットのDVDとか
出ませんからね

正直、現状日曜の8時というところから
ああいうのが本当に好きな
昔はテレビを独占していた人たちが駆逐され
仕方なく低い視聴率だったのじゃないかと
夢想してやまないところです
ジャンルは違いますが
同じNHKでハゲタカというドラマも
なかなか面白かったですし
作り混んだ硬派なドラマをまた見たいと
願ってやみません

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿