CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】赤ひげ

2018-11-08 20:54:15 | ドラマ映画テレビ感想
NHKの時代劇シリーズ「赤ひげ」
観終わっていました
あんまり期待してなかったし、
そもそも、有名なほうの赤ひげ見たことないしと
そんな按配で観ていたので、
当初はよくできたコスプレっぽいというか
なんか、再現ものっぽいなぁと
斜に構えてみてしまっていたのでありますけども、
それぞれの独特の人物像が理解できると
随分面白い話だと、釘付けというほどでもないけど
不思議と、落語みたいな世界を堪能できたと
思うのでありました

説教臭い話なんだけども、重くて暗い話なんだけども、
なんだか憎めないというか、泣くようなことはないが、
物悲しい雰囲気を楽しみつつ、そう、楽しめてしまう
まぁ、しょうがないというでもないが、
なんか、どっかさばさばしてしまうような
不思議な魅力があったように感じるのであります
このあたりが、落語っぽいと思ったゆえんである

貧乏が悪いのか、様々な市井の困りごとが
病に結びついたり、素行に繋がっていたりというのが
あれこれと持ち出されては、解決したような
そうでもないようなというお話が続いて
また、関わる若い医者たちの奮闘というかやるせなさも
なんかよかったなぁと、しみじみ思ったのでありました

結構重たい物語だったと思うんだが
あっさり、さっぱりという感じで見終えて
なんとも楽しかったので
また、続編というかやってほしいなぁと思いつつ
市井を当たり前に描くドラマというのが
なんか好きなんだなと自分の新しいというか
最近のトレンドを確認できたように思うのでありました

つまり、そういう年齢になってきたと
そんなお話でもあるわけだ
ますますNHKにはまっていってしまうな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿