CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

篤姫 姑の心嫁の心

2008-09-21 21:38:54 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ
今週も視聴完了、なんだか幕末してきました
というか、ようやく、自分が知っている幕末の時間に
突入した具合であります
なるほど、ああいう経緯で家茂は上洛したのでありますな、
あれにあわせて、浪士組やらが結成されて、
いわゆる幕末京都のいざこざのすべてが
醸成されるのでありましょう
ただ、篤姫が主役だから、そんなに志士は出てこないんでしょうが
楽しみであります

内容は、薩摩がきな臭い感じになるのと
相変わらず帯刀が頼りないなぁということでありました
あれで要人なのだろうかと、未だに信じられない感じですが
ともあれ、お父様が久しぶりの登場で
個人的にうれしかった
NHK俳優のようにして、よくよく出ておられますが
たまりません、ステキであります
ぐでんぐでんながら、息子が立派になっていくのを
緩やかに見ている、そういう感じが
なんというか、なんだかんだ、親子ドラマしているのだと
改めて思わされたのであります

さて、唐突な形で
嫁姑問題が勃発していた大奥の話は
正直のところどうでもよいのですが、
勝先生がすばらしかった

知り合いに聞いていたところ
勝にしちゃぁ、威厳がありすぎるだろう
と、だめだしされておりましたが、
今回の竜馬を諭す話は、それでよろしいという感じでは
なかろうか

実際は、名シーンというか、御約束だから
はいはいという感じで見て流してしまったのですが
今回はウイスキーでしたな、ずいぶん前はワインだったように
思うのですが、ともあれ、軽い感じの竜馬で
まぁ、あの勝と対しての竜馬なら
あんな感じでいいかなと、ぼんやり思う次第であります
今回はそんなに目立つ必要ないんだから
いいんだ、ともあれ、がんばって大久保さんたちに
近づいてください

そんなこんなで、久しぶりにというか、
ようやく戦風景がやってくる様子
衣装代に予算つかいすぎていて、戦がどうなるのか
気になるのですが、次回が楽しみです

というか、今現在やっている
NHKスペシャルが楽しすぎて
あんまり覚えていないとか、そんなこと
書いていけない気がするけど、面白い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿