CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

いつかの台湾旅行記録 11 士林夜市

2014-08-19 20:33:37 | いつかの台湾旅行記録(2014)
台湾旅行三度目にして初の士林夜市であります


故宮から士林駅に移動して、そこから一駅、
剣譚駅にて下車いたしました
多分、士林から歩いてこられたんでしょうが
よくわかりませんでしたので、つらつら、
薄暮れを迎えつつある夜市へと移動であります


いや、凄い人出でありました
遠巻きからで、こんな按配でしたが
観光客を主体にして、老若男女がごたまんと歩きたくる
そういうステキなお祭騒ぎであります
屋台なんかも出ていて、活気あふれるそれこれですが
士林といえば、食い物屋台というわけで
進んでいきますと、発見いたしました


美食区であります
なんとわかりやすい名前だろうかな
この地下に通じるこの道々が、いかにもアジアという感じで
たまらぬ雰囲気でありました
この奥にも、みやげ物屋と思しきものが
山ほど並んでいましたが、それよりは地下へ
ディープ台北へ


降りてすぐのところであります
まず驚いたというか、当たり前なんだろうけども
喫驚したのが、その臭い、とんでもなく臭い
すっかり、嗅ぎなれたと思ってましたが地下のは強烈であります
臭豆腐の臭いが物凄く充満しておりまして
まぁ、なれない人にはかなわないものだろうと思うところ
その臭いにつられるようにして
当然のように食べるわけでありまして



臭豆腐40元に、蝦仁煎50元でありました
臭豆腐は、鼻がもげるほど臭い汁で煮たものであります
驚いたことに、食べると全然臭くない
そして、なんともいえない味が、ビールを欲しがる
そんなステキフードでありました
つけあわせに、ハクサイの漬物もついていましたが、
熱いのをはふはふとほおばりながらの食事は
たまらないものがあります
そして、もう一方が蝦仁煎、
エビ入り台湾オムレツであります
本当は、牡蠣が入っているやつが名物ですが、
なんとなし中ると怖いという思いから、
しれっとエビに逃げたのであります
しかしそれでもうまかった、
オムレツという名前でありますが、ほとんど
そういう物体ではありませんでして、
エビと、御餅のようなものが入っていて
結構食べ応えがあってステキであります
甘めのタレでなんとも、ほどよく楽しめたのでありました

と、食事も終えて、あとはぶらぶら外を歩いて
のどが渇いたからと、果物やでスターフルーツを買って
むさぼり食ったりしたのでありますが
いやはや、安く楽しくという具合で
夜市を満喫したのでありました

次記事 12 台北駅地下街

前記事 10 国立故宮博物院 定州花瓷


最新の画像もっと見る

コメントを投稿