CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】スワン

2020-08-25 21:19:09 | 読書感想文とか読み物レビウー
スワン  作:呉勝浩

無責任なテロ事件が起きる
そこに居合わせた少女の苦悩と事件の真実を描いた小説でありました
コテコテなミステリで、少しずつ事件の真実が解き明かされていくというスタイルが、
次々と読み続けたくなる感じで、非常に面白かった

とはいえ、事件が結構陰惨で、
またその副産物ともいえる、その後の中傷も悲惨きわまりなく、
そのストレスがなかなかきつい小説なんだが、
それに負けないというか、強いヒロインの姿が心強くて、
また、その影にある謎、あえて隠されている真実というのが気になって
途中断念なんてさせられない感じで読み進めるのでありました

目的のわからない座談会で、罪が暴かれていくという
実に古典的なというか、よくあるミステリの手法が、
がっちりとかみ合ったというか、
事件の全貌を知りたいという読み手の気持ちと
参加している人たちの思惑が異なるのに
手段が一致するというところが面白くて
なんというか、謎解きを楽しむよりも
物語の展開を楽しめた読書になったのであります

ところどころ、あえて理路整然としていこうと
嘘を整理していくところなんか、
正直、その論法があってるかどうか、
考えようともしないで、物語を進めてしまうんだが
複数の嘘が絡み合うというスタイルが面白くて仕方なかったのでありました
こういう謎解きを読むという読書が好きなんだな
あってるかどうかは関係なく、理路を整理しているという姿を見るのが
楽しいというお話であります

そんなコテコテの内容で、しかも、隠されていた真実は
なかなか壮絶なもので、物語のしまりもよかったのでありまして、
よくよく物語を楽しみ、
ヒロインの強さを読むという、ごく単純な小説としての楽しさまで堪能できて
凄いよかったとおもった読書であります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿