CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

花燃ゆ  ついてない男

2015-01-18 20:48:28 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
視聴完了しました
危ない視聴感想といったらいいか、
人気の綱渡りをやっとるなと
そういう思いというか、印象をもってしまいます

内容は、寅次郎さん黒船に向かうと、
久坂玄瑞の顔見世と、ただそれだけでありましたが
どちらも、まぁ、それなりによかった
そういう感じであります
ずば抜けてよかったということもないんだが、
なんといったらいいかな、生き急ぎすぎる寅次郎さんに
はたして、知らない視聴者はついていけるんだろうか
あんだけ止めたのに、確かに、やっちゃう人なんだけど
それが立派な人といったらいいか、なんというかな、
止める言葉が正論なのに、それをやむにやまれない、
あの時代感みたいなのとセットじゃないと
非常に理解しづらい
いや、実際、当時も理解できない人だったから
これでいいんだろうか
ともかく、考えさせられる人であります

一方で、久坂の屈折した想いというか
生い立ちめいたものもさらっと流されて
これはなかなか、後の長州の危ない面子の一人として
いいバックエピソードとともにやってきたと
納得なのでありました
もうちょっと、これというのがあってもと
思わなくもなかったけども、
多分、あの頃役者よりもずっと子供なんだろうから
あれでいいんだろうなと
そういう気持ちで見ることにしました
それ言い出すと、多分、文もそうなんだろうし
いかんとも仕様がない

しかしあわただしく、
多分、一刻も早く松下村塾を描きたいんだろうと
わかるといえばわかるんだが、
それならもう、いっそのこと、そっから始めたらよかったのにと
感じたりしながらも、今しばらく見守っていこうと
じっと眺めるのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿