CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

どうする家康  徳川幕府誕生

2023-11-19 21:15:25 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「どうする家康」
視聴完了しました
大坂の陣に向けて、関ケ原の後始末でもないが、
その後というのを四天王の最期として描くというのは
しんみりしているけど、いい話だなと感心したのである
しかし、みんな家康より年取りすぎじゃないか、
康政とかは、家康より若いんじゃないのかと思ったりするんだが
そのあたりはよくわからんが、結構斬新な年表死亡列記というので二人片付いてしまい
なんともしんみりしたのでありました
それでいて、この二人の紹介ではないが、最期の出演として
十分にすぎるそれで、すごくよかったと思うのである
そう考えると、井伊が、さらっと先週死んでたのかよというのは
悲しい限りであるが、あれも、直政出すぎだったから
ここらでバランスとられてるのかしらと思ったりもするのである

序盤の映像が再度流れるという、大河ドラマお決まりの演出ながら
今回のそれは、なかなか感動が強くて、
酒井もいれば、数正もいたし、鳥居の爺様とか
そういやいたなぁと思い出しながら、あの頃の弱かった家康が
支えられてここまできたというのに、ものすごく説得力があって
いい構成だと感心感激だったのでありました

徳川方は、さらっと出てた江も含めて、
いい感じで、秀忠の頼りないというのも許容というか
そういうもんだという路線がかっちりして頼もしい限りで
その向こうである豊臣もまた、
ここに来て、淀殿が開花というか、いよいよ、お市様を超えてきたという感じに
スケールアップした悪女感、いや、お市様は悪い女じゃなかったか…、ともあれ
実に悪そうで、ラスボスとして十分の貫禄を見せる淀殿が
頼もしくて仕方ないと思えたのである

そういや、長生きだった母上もさらっと亡くなってしまったけども、
最期に兎年の話がでてきたり、いい役所だなと感心するのであった
そして、さらっと、ねね様があそこにいるというのも
曰くというか、豊臣とはを考えさせられる場面でよかった

次週、秀頼への恐怖を募らせるかと思うと
楽しみでならないわけだが、
今回の流れだと、ほとほと、仕方ないというか
もはやそうならざるをえない流れだったんだと納得できる歴史ドラマが見られていて
ここにきて、非常に楽しいと、見たいものを見ている感じが楽しいのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿