CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】魔の山

2022-02-28 21:06:45 | 読書感想文とか読み物レビウー
魔の山  作:ジェフリー・ディーヴァー

どうやら、ジェフリーディーヴァーの新しいシリーズものの第二弾だったようで
前段を読んでいないので流れはわからないけど、
そういう続き物というのはおいといて、賞金稼ぎの物語を
ただただ、抜群のエンタメとして堪能できたのでありました
展開が早いし、いかにもアメリカのアクションものといった感じで、
あれこれ考えることなく、没頭して楽しめたのでありました

謎のカルト宗教組織との闘いといった感じなんだが、
実際、こういうカルトってあるんだろうなという
よくできたというか、いかにもなそれで、
そこに魅入られてしまう人たちの弱さと、
そこにつけこんだ悪事を働くものへの、純粋な怒り、
単刀直入な正義という物語で、
昨今、こんだけわかりやすく、善悪を単純化したエンタメはないんじゃないかと思いつつ、
やっぱり、物語はこれくらいわかりやすく面白いのがいいなと
手放しで喜んで読んだのでありました
こういう面白さがいいんだな

主人公がかなり強いけど、絶対的ではないというのがミソで、
もしかしたら負けるかもというところも、
勇気をもって、あるいは、あきらめないことで乗り越えるというのが
気持ちよく読めるので、うまくいきすぎとも思えるけど
スピード感がよいので気にならないというか、
次々と乗り越えていってほしいと思えるキャラクタというのもよいと感じたのである

主人公がFBIとかでもないから、
特権的なものがなくて、公権力に対しては柔軟というか、
ある意味弱いというのも面白くて、
腐った警官とかに社会通念上勝てないというのが
個人的には新しく感じたのでありました
ある意味親近感がわくんだろうか、スーパーヒーロー的なのに
権力のようなものがないと、思いのほか弱いんだなというのが
斬新に見えてよかったのでありました

いわゆる殺さずというのに近い発想のキャラクタなんだけども、
アメリカ的なこれは、これまであんまり見たことないように思える
不思議なキャラクタだと感じたのでありましたとさ
日本の漫画じゃいっぱいいるけど、そういうのとも異なるように見えるのが
なんでなんだろうかな、面白かったからいいんだけども


最新の画像もっと見る

コメントを投稿