CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

ライムビール

2009-09-10 22:19:51 | 食べ物飲み物
今週末の瀬戸焼イベントに行けないので
やけ酒なんてやってみようと
久しぶりに自宅でビールを呑んでみましたところ
ベランダで育ててるライムが
いい加減ならせ過ぎで、木そのものが弱ってきているのに気付き
ついつい収穫
そして、いつものようにウォツカを探したらない
仕方ない、ビール入れてみるか

なんて、他愛もない悪戯めいてやってみたわけでありますが
これが驚いた、ライムビール
はんぱなく美味い
これはカクテルと名乗っても十分じゃないか?
凄い美味くて驚きすぎじゃないか?

<レシピ>
自宅で栽培したライム×2
KIRIN 一番搾り350ml缶

以上であります
ライムは二つに切ってから、レモン搾り器でしっかりと搾り
それをコップにあらかじめ注いでおく
そして、ビールを泡立たせながら注ぐ
終了

是非ともやって頂きたいと
力強く推したいところであります
なんというか、ビールという飲み物ではない
なんだろうこの絶妙な酸っぱさというか酸味
そして、爽やかな香り、ライム凄すぎるだろう

と、ここで自慢じゃないんだが
やっぱり採れたてってのはすげーなと感心する次第
八百屋でライムなんて買ったことないから
比べようもないのでありますが、今までなってたそれを
むしってきて絞るというだけで、とんでもなく酸っぱい
だけど、ウォツカの時でもそうだが
アルコールと混ぜるとものすごく味が丸くなる
角が無くなるといって相違ない、これは実感であります

美食家がどうのこうの言ってて
意味わからねぇと思ってましたが
本当、自分でやってみて始めてわかるこの凄さ
ビールにライムなんてコロナだけだと思ってましたが
どっこい、コロナよりもむしろ美味いんじゃないか
凄いぜ日本のビールと感心してしまったのでありました

ただ、今回は一番搾りでやったわけだが
あるいは、プレミアムモルツだったらどうなのか
ドライだったらどうなのか、興味はつきないため
暇と金があったらやってみようと
密かに新しい楽しみを覚えたのでありました

手製カクテルのなんとうまいことか
よきかなよきかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿