CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

どうする家康  設楽原の戦い

2023-06-11 21:00:28 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「どうする家康」
視聴完了しました
新時代の幕開けと、信長の恐ろしさが十分にわかる感じで、
その中で確実に育っている秀吉を見るだけでも
十二分に価値のある回でありましたね、武田を貶めることなくという感じといい
時代の変わり目というわかりやすい戦にしやすいというか、
ドラマとして最高に盛り上がるそれに仕上がっていて
大変よかったと思ったのでありました

徳川の良さも出しつつではあったものの、
ちょっと話として強引かなと、五徳をスパイにするところと、
瀬名の裏切りというイベントを優先するあまり、
あの時点で徳川をそこまで危険視していたかというと怪しいと思うんだが
まぁ、話としては面白いのでよいかと感じるところ
でも、その危険度をもうちょっと他のことで稼いでほしかったというか、
信長が危険だと思うほどの功績を何かしら、
ここまでであげておきたかったなと思ったりするのであった

とはいえ、話としては危険な徳川勢ということで、
その危険な役目を久しぶりの海老すくいからの酒井大活躍で見せるのがよかった
あのあたりの徳川武士団が、だんだん揃ってきたというか、
あの妙な仲間意識の濃さみたいなのが見えて、
新参の井伊が、微妙な表情しているのも含めて、いいシーンだったなと思ったのである
数正が音頭取ったというのもまたいいんだな

武田方の描き方も見事で、やばいと思いつつも、
ここを逃したらじり貧で負けるから、大博打に出たというのは、
物凄く納得ができるところだったし、それをもって、信長が完勝してなお
バカにしないで、古い時代よさらばとばかりに弔うというのが
ドラマチックでよかったなと思うのでありました

その波及かしらんが、佐久間の周回遅れっぷりを描きつつ、
織田家でも新しい時代が始まりつつあるという、
のし上がっていく会社の派閥再編成みたいな面白さもあって
凄くよかったと思うのでありました
柴田が、ぎりぎりついていっているし、それでいて実力もありそうという描き方が
またまたよろしいなと感心するのであった

とはいえ、やっぱり、秀吉の抜きんでた感じがよくよく、
悪目立ちしてきているというのもまた、面白くて
次の好敵手として、楽しく出てきそうだと思うのでありました
しかし、この時点で伊達の名前が出るのは、ちょっと早すぎやせんかと思ったんだが
そういうもんなんだろうか、この頃だと最上とか蘆名の方がと知ったかぶりをしたくなるんだが
どうなんだろうかしらねと思うのでありました

瀬名が死ぬのが区切りとして6月末くらいだろうかと思うのだが、
信長が夏までとしたら、秀吉時代短いし、ひょっとして関ケ原くらいで終わるつもりなのかと
思ったりしているのであった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿