CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

サントリーオールド

2006-06-28 08:47:57 | 食べ物飲み物
というわけで、最近はウォツカだけでなく
ウイスキーなんぞもたしなんでいるのであります

いつだったかにサントリーリザーブの若干高い奴を飲んで
まぁ、うまいじゃないかと思ってから
実家からかっぱらってきたHAIGを呑み
ニッカウイスキーを飲み
そして、とうとう一般的にすぎる
いわゆるおっさんの嗜みとしてのウイスキー
オールド無印に手を出したのでありました

先日呑んだニッカよりは少々高い(言うても200円程度だが)
大変飲みやすい大衆ウイスキーであります
濃すぎず、甘すぎず、香りも癖がなく
さるさると呑める素晴らしい一品
わたくし、ウォツカとちゃんぽんにして呑んでるんですが
決して相性悪くなく、ステキにのみ腐っている次第
世の中の愛好家には是非真似をしていただきたいところ

さて、個人的にサントリーウイスキーの1番優れている所は
あのボトルだと思っておるのでありますが
リザーブにしろオールドにしろ、なんだその
思わず微笑みが漏れる丸み
あの形状がたまらんのであります
世の中に、きっとオールドのボトル好きという
同好の士がいるものだと確信しておりますが
あの黒光りするスタイルに
じわり、浮き出したようなエンジ色のキャップ
あのウイスキーボトル独特の黒ガラスと
エンジの組み合わせってすげぇかっこいいなと
せつせつ思うのでありますが
そこに加えて、羊皮紙のようなうす黄色のエチケット

いや、ウイスキーのはラベルというのかもしれませんが
ともかくあの部分と、あの調和のとれた
ステキな姿が最高で思わず手にとってしまうのです

わたくし、瓶からそのまま飲むという
ロックとかそういうレベルじゃない
ハリウッド映画に出てくるダメな飲んだくれと同じスタイルで
呑み続けておるものですから、あのボトルの
首部分の絶妙な長さもステキすぎるのです
ニッカのボトルのひらべったいのも捨てがたいが
あれは、尻ポケットに入れられる
アルミというか、真鍮ボトルでやりたいので却下としつつ
サントリーのボトルの優れた姿にくびったけであります

と、もう、全然酒と関係ないこと書き綴っておりますが
ウイスキーは男のたしなみになるといいなぁというお話
ずっとサントリーだと思ってたんだが
富士山麓というのはキリンだと最近気づいたわたくし
あれも美味いと評判なのでまた
探してみたいわねぇと楽しい毎日であります

先日、東京でまた
サントリーの立ち飲みバーにて
へろへろ、山崎だったか、白州だったか飲んだと思ったが
サントリーのモルトはやっぱりうまいんだなと
改めて感じ入りました
マッカランもシーバスリーガルも
洋モノだってステキでありますが
ジャパニーズモルトをとりあえず、舐めていきたいと思うのです

ウイスキーは舐める飲み物だと
信じるこのごろ
だって甘いんだものね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿