CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

三国志あれこれ

2005-11-10 08:52:07 | 雑感
最近三国志づいているというか
まぁ、今週というか今日あたり
多分、蒼天航路が終了になるだろうからと
そのあたりも考えつつ
KOEIでもないですが、三国志ゲームで
こんなのが欲しいという私の
勝手な希望を記しておきます

わたくし、中学の時に
天地を食らうというカプコンから発売されてた
RPGのほうのゲームをやって
三国志に突入するという、あまり誉められたことない
歴の持ち主でありますが
そこからSLGに突入し、中華を統一するという
ステキなゲームの面白さに気づいて参りました

だが、やがてそれも飽きが近づいてくると
なるほど、考えたもので三国無双という
格闘ゲームやアクションゲームに進出
確かに、三国志という英傑が殺したり殺されたりするのが
メインであるステキな面白さを十分に堪能できる
これまたいいジャンルを切り開いた

そう思いながら、わたし
やったことないんですが、これがまた
アクションゲームというのはとっつきやすいし
英傑好きには何よりも楽しみなことだったろうと
この方向性は嫌いじゃない

じゃないが

このところやっている三国志8でもそうなのだが
張飛や呂布といったバカみたいに強い奴が
また、顔良、文醜みたいな、蜀好きの俺からしたら
コッパみたいな武将まで、アホのように使えるのに対して

文官の扱いがあまりにへちゃい

別に恨みはないのだが、顔良よりも
張紘とか、王累とか、軍師じゃない政治家の出番が
あまりにもないのであります
それまで頭のよい武将というのが使えなかったのは
シリーズ通しての問題でありましたが
ここのところ補正がかかっているのか、軍師クラスだと
策略というか計略や戦法が使えるようになったので
俺が大好き魏のカクあたりが、多分
三国志史上最強の男になったりと、いいバランスの崩れ方が
見られてはいるのでありますが、それも
結局戦争というキーがあってこそ

まぁ、三国志から戦争抜いたら何も残らねぇじゃねぇかと
そんな話になったら目もあてられないのでありますが
それにしたって、戦争につれていけば
呂布に突撃されて一撃で5000の兵力を失うような
荀イクの扱いが納得いかない
なぜだ、凄かったはずだ

というわけで、実際のところ知力が80程度あるけど
武力が20とかの武将よりも
武力が60程度、知力が40ある方が
遥かに使えるという現状をなんとかしたい
いやさ、文官好きの輩のためのゲームが必要ではないか
とか考えてしまうのであります

そう、いよいよ三国志のゲームは
戦争をキーとしつつ、内政という項目が
ゲーム中のウェイトの大きなところを占めるという
ステキな具合、しっかり政治のできる人間を
一人でも群においておかないと、すぐに暴動が起きたり
収益があがらなくなったりとか、そんな兵站や
治世、のコマンドを是非ともなんとかならないかしら

なんて、思ったんだが、なんか
そんなに面白いこと言ってない自分に今気づいておるのですけども
そういうエッセンスを楽しめるゲームは無かろうかと
思うこのごろです、面白いと思うんだけどな
戦争で奪っても、しっかり土地を治められなければ
すぐに取り返されてしまうという、人心をつかまないと
あっという間に、陳登、陳珪みたいな奴に城のっとられるとか
そういうゲーム出ないかしら、出たらもう
馬良がどれくらい使えるようになるか

考えるだけでも、私の理想とした三国志が
展開されると思うのでありました
馬岱と馬良で西涼から漢中くらいまで治めて
末永く国造りが出来たりするんだがなあ

支離滅裂