ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今回の旅で、なによりも良かった事の一つ。

北海道が、元気で、良かったです。。

 

札幌の活気は衰えていませんでした。

街には人が溢れていました。

 

タクシーの運転手さんに「大変だったですね」と向けると、

「そうですねえ。でも、地震よりもなによりも、全道ブラックアウトがショックでしたね。こんなことって、あるのか、と」

と仰っておられました。

 

しかし。

 

「うちも、給湯器が壊れちゃいましてね、まだ、直ってないんですよ。なので、風呂おけに水を貼って、大きな鍋に二回、湯を沸かして入れてます」

「身体を流すのは、孫のおもちゃのひしゃくで、こう、ちょっとずつ(笑)。これが、ちょうどいいんですよ(笑)」

そして

「でも、不満なんて、一つもありません。厚真町とかに比べたらと考えたら、風呂に入れるだけ、ありがたいですよ。市内でも色々ありましたが、文句なんて言う人いないんじゃないですかね。ようし、北海道みんなで頑張ってやろうって、思ってますよ。」

と。

そして、

「きけば、本州のほうもね、まだ先日の大雨や台風とかで大変な思いをされてる方がいるそうじゃないですか。ですから、泣き言なんていってられませんよ。北海道も、絶対に負けないぞ、と」

 

涙がでそうになりましたよ。

そうですよね。

本当に、その通りですね。

 

勿論、被害の大変だったところは、まだまだこれからですよね。

犠牲になられた方、ご家族の心痛は察するに余りあります。

 

でも、きっと大丈夫。

タクシーの運転手さんのお話で、確信できました。

安心いたしました。

 

また旭川にお邪魔するまで、僕も頑張ります。

沢山食べてー

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )