映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「ホース・ソルジャー」

2018年05月29日 | 日記

 

    9・11直後に行われたテロとの戦いに身を投じた、アメリカ陸軍特殊部隊グリーンベレ
    ーの隊員たちの活躍を描いた実録戦争ドラマです。
    アメリカの同時多発テロ翌日の2001年9月12日、対テロ戦争の最前線部隊に志願し
    たミッチ・ネルソン大尉は、わずか12人でアフガニスタンへ乗り込み、テロ集団の拠点
    マザーリシャリーフを制圧する任務に就きます。
    反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍の協力が得られるものの、12人の部隊に
    対して敵勢力は5万人。加えて戦場のほとんどが険しい山岳地帯のためまさかの前時
    代的な騎馬兵隊に。隊員のほとんどが乗馬経験のない中、ネルソン大尉らは馬に乗っ
    て厳しい戦いを強いられ・・・。
    監督はデンマークの映像作家で、報道写真家でもあるニコライ・フルシー。主演は「マイ
    ティ・ソー」「アベンジャーズ」のクリス・ヘムズワースで、共演にマイケル・シャノン、マイ
    ケル・ペーニャのほか、ヘムズワースと実際に夫婦でもあるエルザ・パタキーが、ヘムズ
    ワース扮するミッチ・ネルソンの妻役で出演し、夫婦共演を果たしています。

    知られざる実話は小説より奇なりと言いますが、激戦を経て12人は負傷者が出たもの
    の奇跡的に全員無事帰還しています。実話がベースだから仕方がないのかも知れませ
    んが、映画ですからもっとメリハリを着けても良かったのではと思います。
    敵軍による処刑場面はいらないと思いますし、戦闘場面は中々迫力があるのですが、友
    軍と敵がごっちゃになり、判別がつけにくいのも困ったものです。でもまあまあの出来栄
    えですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映宣伝部 (27) 素顔のスタ... | トップ | 映画 「アイ,トーニャ 史上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事