映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」

2018年05月31日 | 日記

  

    アメリカのフィギュアスケート女子選手として初めてトリプルアクセルに成功し、1992
    年アルベールビル、94年リレハンメルと2度の冬季五輪にも出場したトーニャ・ハーデ
    ィングのスキャンダラスな半生を、「スーサイド・スクワッド」で世界的にブレイクしたマ
    ーゴット・ロビーの主演で描いたドラマです。
    典型的な白人低所得層の家庭に生れ、母親に罵倒されながら育ったトーニャは、努
    力と才能でフィギュアスケーターとして全米のトップ選手へと上り詰めて行きます。
    92年アルベールビル五輪に続き、94年のリレハンメル五輪にも出場しますが、92年に
    元夫のジェフ・ギルーリーが、トーニャのライバル選手を襲撃して負傷させた「ナンシー
    ・ケリガン襲撃事件」を引き起こしたことから、トーニャのスケーター人生の転落は始ま
    っていたのです・・・。
    プロデューサーも兼ねてトーニャ役で主演したロビーは、スケートシーンに猛特訓して
    臨み、今年のアカデミー賞主演女優賞にノミネートされました。母親役のアリソン・ジャ
    ネイはアカデミー賞の助演女優賞を受賞しています。元夫役は「キャプテン・アメリカ」
    シリーズのセバスチャン・スタン。監督は「ラースと、その彼女」「ミリオンダラー・ーム」
    のクレイグ・ギレスピーです。。

    予備知識がないままに見た作品ですが、出演メンバーの熱演や物語の表現手法も優
    れていて好感度が高く、大変面白く見ました。特に実際に滑るマーゴット・ロビーは凄い
    の一語です。普通に育っていれば何も問題ないスケート選手になったものを、毒親とDV
    夫や友人にさいなまれ、人生を落伍していくサマが上手く描かれています。ラストにはト
    ーニャ選手が実際に滑るシーンが出てきますが、この選手をよくテレビで見ていたことを
    思いだしました。お薦めの一本です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ホース・ソルジャー」 | トップ | 映画 「のみとり侍」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事