映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

谷村新司のライブ 「ココロの学校」

2011年06月29日 | 日記

          
                 谷村新司・谷村詩織の親子です。

     先日、福岡市民会館で開催された谷村新司の"ココロの学校"に行っ
     てきました。
     谷村のトークとライブを、今回は東日本大震災支援キャラバンという
     スタイルを加えた形です。

     このスタイルのキャラバンを初めて4年近くなるそうですが、全国各
     都道府県・市町村単位で開催しているそうで、要望があれば何処にで
     も飛んで行きます・・・と言っていました。
     開催地によって、その土地ならでわの特色を活かしたさまざまなプロ
     ラムを組んでいるようで、多いのは地方の学童合唱団の出演だそうで
     すが、福岡では大野城市(福岡市と隣接)のママさんコーラスの出演が
     プログラムされていました。伴奏はピアノと本人が引くギターのみ。

     まず本人がお得意のトークを交えて3曲、次いで娘さんの谷村詩織が
     3曲。彼女は作詞・作曲・歌をこなし、「マルモのおきて」の主題歌も
     彼女が作ったそうで、お父さんの血を引き継いでいますね。

     次が地元ママさんコーラスでまず「黒田節」の後は谷村との合唱。
     ラストは谷村が更に5曲。アンコール2曲を全員で歌って終わりです。

     谷村は「昴」や「いい日旅立ち」などを歌いましたが、トークの方が
     歌より時間が長かったようです。
     先述の様に全員の歌を合わせて15曲ですから、1曲3分として計45
     分、公演は2時間半の150分なので、差し引いて約1時間を彼がしゃ
     べっていたことになります。
     最初の内は微笑ましい感じで聞いていましたが、一寸しゃべり過ぎで
     興味を削ぎました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「あなたの初恋探します」 | トップ | 永田雅一氏のこと、その7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事