映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部 (29) 鎌倉で『千羽鶴』上映と南美川洋子のトークショー

2018年06月11日 | 日記

    

    

    今月の2日に鎌倉市川喜多映画記念館で開催された、企画展「大映映画のスターた
    ち」の一つとして『千羽鶴』上映と、この作品に出演していた南美川洋子のトークショー
    が開催されました。皆様のお陰で満席だったし、彼女のトークも相変わらず順調で無事
    に終了しました。皆様からご支援をいただきましたことを私からもお礼申し上げます。
    南美川洋子からコメントが寄せられていますのでお伝えします。

    (南美川洋子のコメント)
    皆さま有難うございました。そしてお疲れ様でした。聞き手をしてくださった増谷(ますや)
    文良氏のトークも穏やかでとても紳士的な進行でした。
    観客の方々にはラピュタからの方々もたくさん来て下さり感激です。今日初めて映画を
    観たと言うかたも「トークが温かくて楽しかった」と何人ものかたに言っていただき、とて
    も嬉しかったです。
    終了後の握手会サイン会フォトセッションと結構長い滞在になってしまいました。前回お
    世話になったラピュタ阿佐ヶ谷さんからも素敵で豪華なお花をいただきました。有難うご
    ざいます。無事に終えることが出来てホッといたしております。

         

    




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ピーターラビット」 | トップ |  ∞座(むげんざ)本公演 「西... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いた雰囲気の良い会でした (小三太夫(改6))
2018-06-11 13:27:44
おつかれさまです

 先日の鎌倉での上映会&トークショウは、阿佐ヶ谷でのムンムンワイワイとしたそれとは又、イメージが違い、満員のお客様でしたが落ち着いた静かな雰囲気で まさに「千羽鶴」の舞台らしいひとときでした。

 南美川さん、若尾さん、京さん、梓さん 4人の女優さん達の華やかなお姿や苦悩する平さんの演技に酔いしれつつ、トークショウでは南美川さんから撮影当時の貴重なお話を沢山お伺い出来、嬉しかったです。
(司会者の方が良く詳しく調査されていて、スムーズにストレスなく進行して頂いたおかげで快適に拝観拝聴出来ました。)

 会場を出る時、南美川さんから記念のお土産に貴重な資料を頂戴し ロビーでサインして頂きましたが、何時も明るく優しい南美川さんのファンの方々一人一人を大切にするお姿に只々感激でした。

 川喜多記念館の庭の紫陽花も綺麗でしたよ。
又、次回のイベントも楽しみして居ます。


 ああ、南美川さんが出演されていて未DVDの作品、早く発売されませんかねぇ。(^。+;
 
 
返信する
由緒ある鎌倉にて… (南美川 洋子)
2018-06-11 20:39:24
2日土曜日 鎌倉駅から小町通りを10分ほどの鎌倉市川喜多映画記念館にて「千羽鶴」の上映と「トークショー」をさせていただきました
知ってるお顔もたくさんあり とても心強かったですし 初めて映画を観て初めて私を見て下さった方々もいらして楽しかったです
お見送りをさせていただく時に「楽しかった」「ファンになりました」なんて嬉しいお言葉に思わずデレデレしてしまう私でした
あの瞬間が「女優 南美川洋子」でいさせてもらえる貴重な一瞬で 今の私の原動力となっているのだと思います
ご来場下さいました皆々様 本当にありがとうございました
遠い福岡からKADOKAWAさんや鎌倉市川喜多映画記念館さんとの綿密な打合せをして下さった中島さんに 毎度の事ながら感謝でいっぱいです
ありがとうございました
宝塚での紺野ユカさん達との3ショットでお元気そうなお写真を拝見し すご~く嬉しかったです
返信する
Unknown (中島けん)
2018-06-13 10:51:16
小三太夫(改6)さん

徹夜でガメラ・シリーズをご覧になったとか、お疲れさまでした。
そして鎌倉にも足を伸ばしていただき、感謝感謝です。お陰様で
満席状態だったし、南美川も感激の1日だったようです。
私も「千羽鶴」はDVDを持っていますので、改めて見ようと思って
います。

返信する
Unknown (中島けん)
2018-06-13 10:57:30
南美川洋子さん

何度も申し上げることになりますが、お疲れさまでした。
KADOKAWAさんからや、洋子さんからも状況を詳しく伺いましたが、
大盛況で本当に良かったですね。
私は遅ればせながら、今からDVDで再び「千羽鶴」をゆっくり見ようと
思っています。

返信する
ガメラでも・・・ (小三太夫(改6))
2018-06-15 09:49:42
 けんさん

 「千羽鶴」の様な文芸作品や、ガメラシリーズの様なお子様向けの娯楽作品まで、大映作品の幅広い奥深いバリエーションを堪能した6月です。

 で、このスレッドから少し外れてしまい申し訳ありませんが、池袋の新文芸坐でのガメラナイトでの「「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」では、けんさんのお友達の若松和子さん、紺野ユカさん姉妹の綺麗なお姿をカラーのワイド画面で拝見出来ました。

 あの頃のガメラ少年を代表して お二人に、宜しくお伝え下さいまし。(^。+;
返信する
Unknown (わすれな草)
2018-06-16 08:12:04
中島さま

南美川様のトークショーの画像を有難うございます。

テニスでのスポーティなお姿ではとても身近に感じ

黒でまとめたシックな装おいでは
女優さんオーラを漂わせておられます。

いつかの南美川様の投稿で
ロケ地で川端康成先生が見学されていて緊張した
との、真面目なお人柄を感じる内容が印象的でした。

川端康成先生は、
視線が、しばし止まる癖がおありだったそうですね。

いつでしたか石原慎太郎氏が
新人作家の頃 鎌倉の電車で乗り合わせ
向かい側に座っていた川端先生が
石原氏の隣にいた母親を 
ジーッと見つめたままでいて

石原氏の母親が たまらず

『先生いやですよ。
女をそんなに見るもんではござんせんよ』
といったら目をそらした。
うちの母は、そういう口のききかたする母でしたから。

とTVで語っておられ

このお母様については北原三枝さんが、
むかし、裕次郎氏から
『母は、水戸光子に似てるんだよ』と聞かされ
お会いしてみたら 水戸光子さんには悪いけど
・・・・・・・  と 美について 
お母様をほめてらした事ありました。

話しそれてすみません。
返信する
Unknown (中島けん)
2018-06-17 23:44:34
小三太夫(改6)さん

若松姉妹とは同じ会津若松の出身なので、特に仲良くしています。
ユカちゃんはしょっちゅう会っているし、和子さんは年に一度は必ず
会っています。よく伝えておきますね。

返信する
Unknown (中島けん)
2018-06-17 23:50:53
わすれな草さん

いいお話を伺いました。やはり川端先生ですね、南美川も何度かお会いし
ているそうですが、今でも強い記憶で胸に残っていとのことでした。
水戸光子さんも素敵な女優さんでした。私の頭の中にくっきり残って
いる女優さんの一人です。


返信する
Unknown (わすれな草)
2018-06-18 10:26:04
水戸光子さん、
凛として素敵な方だったのですね。

北原三枝さんのコメントで書き足りなかったのですが
冒頭で
『水戸光子さんはお美しい方でしたが』と話されてました。

そのあとに『水戸光子さんには悪いけど』・・・・
で 石原兄弟のお母様を ほめたので

北原さんは
兄弟のお母様の美しさを、
(多分)話しの流れで
強調して表現したかっただけで
水戸光子さんを、けなすふうは
私は全然感じなかったのですが

私の下手な投稿を目にした方々が
北原さんが、水戸光子さんを下に見てる
と解釈される人がいたら申し訳なくて
お母様がどれだけ美しかったかの
内容を書くのは控えさせてもらいました。
返信する
水戸さんと言えば・・・ (小三太夫(改6))
2018-06-20 12:41:17
 先日、試写会が有りまして、水戸光子さん主演の大映映画「泥にまみれて」(昭和26)を観て来ました。

 御嫁に行った娘を案じつつ、自分の旦那さんから受けた数々の浮気に悩み苦しみながら、それでも娘を諭して夫について行くと言う内容でしたが、水戸さんの綺麗な姿もそうでしたが、美しいだけではなく気丈な女性を演じておられました。

 そんな水戸さんに石原兄弟の御母堂が似ていると聴いて、一人、イメージを膨らませました次第。

 けんさんは実際に水戸さんにお会いしてらっしゃるのですね。
 大変に羨ましく思いました。

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事