映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

藤井浩明氏の訃報に驚いています。

2014年06月24日 | 日記

     またまたの訃報に驚いています。
     大映会からの連絡で、21日に藤井浩明氏(86才)が心不全で亡くなった由。

     彼は大映における市川崑監督、増村保造監督作品を多く手掛け、とても
     功績のあったプロデューサーでした。
     若尾文子さんらが発起人になって近々「偲ぶ会」が開催されます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映宣伝部・番外編の番外 (1... | トップ | 映画 「ポンペイ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人からの連絡で (bunn)
2014-06-24 20:59:50
けんさん
私も友人からの知らせに驚くとともに淋しくなりました。
中島知久平邸見学の折に、藤井さんの話しをしてきたばかりでしたから。
中島源太郎さんの帝国ホテルでの「文部大臣就任を祝う」会では、藤井さんと、高野悦子さん(岩波ホール支配人)、源太郎さん、私でスナップ写真に納まっています。

山中湖三島由紀夫文学館の10周年記念フォーラム
日時/2009年(平成21)11月21日
場所/清渓
司会/井上隆史(白百合女子大学教授)・佐藤秀明(近畿大学文芸学部教授)
パネリスト/ドナルド・キーン 「三島由紀夫の演劇」/ 横尾忠則「三島さんと会った日々」
懇親会(パネリスト、参加者)
この日は、懇親会で三島由紀夫研究会の方たちと、藤井さん、松本館長にご一緒していただきお写真を。
宿の朝食の時に、藤井さんがお仲間をご紹介下さり、源太郎さんの文部大臣就任祝いのパーティーの話しをしたのを思い出します。
勿論、藤井さんとは、別の機会に若尾さんの話も沢山しました。
私の知人が、若尾さんと親しい方でいらしたのでその話をしたりもしました。
若尾さんの別荘の話も出ましたよ
まもなく、増村保造監督作品上映会が始まる矢先の訃報
残念ですが、つい数年前阿佐ヶ谷のラピュタで藤井さんのトークショウがあり、お目にかかり、今までお目にかかったどの時よりも素敵でいらして、映画人って、幾つになっても垢抜けているなぁぁと思ったものでした。
あちらでは、三島さんが大喜びしているでしょう、市川さんと三人で、「炎上」撮影時の話でもしておられるのでしょうかねぇぇ

残念ですね。 (中島けん)
2014-06-24 23:33:11
bunnさん
去年あたりから、足元がおぼつかないと聞いていて心配していたのですが残念です。

大映の企画者は結構面白い人がいたのですが、その中でも彼は異色でした。
特に三島さんとの繋がりが際立っています。

個人的には同じ大映でも特に親しいという訳ではありませんでしたが、
今では少なくなった生き残りの一人として、訃報はとても寂しいです。

bunnさんも素敵な思い出をお持ちのようで、私からなんとお慰めしたら
いいのか判りません・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事