映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

年末あれこれ。

2010年12月28日 | 日記

     年末の整理が一段落、早速「わたしの可愛い人-シェリ」と「冬の小鳥」
     を見てきました。
     両作品ともよく出来ていて、見終わった私は嬉しくてニヤリです。
     どちらも近々感想を書かせていただきます。
     あと年内に「ノルウェイの森」「相棒」「シュレック」「海炭市叙景」を見る
     つもりですが・・・。


     昨晩はもと大映副社長・永田秀雅氏といつものように長時間電話になり
     ました。
     年末のイタリア旅行を心配して下さっていたので、無事に帰国したこと、
     お互いの家族のこと、健康のこと、映画への情熱などなどで話が尽きま
     せん。

     大映が倒産し、私は他の業界に行っていたものですから、去年あたりか
     ら当時可愛がってもらった秀雅氏と連絡を取りたく、もと大映の連中に
     聞いても消息を知らない人ばかりだったのです。
     それがマイミクのRYOさんから、直接ではないけど自分がされている
     演劇関係から判るかも知れない・・・で、今年になってから交流が再開し
     たのです。改めてRYOさん感謝です。

     秀雅さんと話していると本当に時間が経つのを忘れます。
     昨日聞かされた話の中で、副社長も出身地が京都とばかり思っていたの
     だそうですが、雅一氏が亡くなる前に"永田家の故郷は熊本なんだ・・・"と
     聞かされて驚いたそうです。
     それで少しばかり崩している体調が回復したら、行ったことがない熊本に
     連れて行って欲しい・・・熊本を歩いてみたい・・・でした。

     勿論、喜んでと応えた私。それと私からの望みで次回上京時に永田雅一
     社長のお墓参りをしたいとお願いしました。
     社長のお墓は池上本門寺にあるとのこと。ここには雷蔵が眠っているこ
     とは知っていましたが、社長のお墓は山梨県だとばかり思っていたので
     これも驚きでした。
     お二人のお墓はほんの近くだそうですので是非お参りするつもりです。

           
         
      左の写真はある記者会見の模様で、一番左が永田雅一社長、右端が私です。
      右の写真は海水浴に行った時のスナップで、左から勝新太郎・川上康子・
      若松和子・永田秀雅副社長・私です。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ばかもの」 | トップ | 映画 「わたしの可愛い人 - ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-04-01 09:55:21
おはようございます。
イタリア旅行は素敵ですね。行くのが大好きです。頑張って下さい。今日の朝は、「オードリー」の再放送の第1回を見ました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事