映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

第6回 「大映親睦会」 於.角川大映スタジオ

2013年10月21日 | 日記


      ↑ 出席全員の記念撮影。仕事のため途中で堆積した人が数名居ます。
     
      ↑ 司会進行の川原禎文幹事と、開会挨拶のため緊張する私。

     10月19日(土)に開催された第6回の「大映親睦会」に出席しました。
     「大映会」は、東京撮影所で仕事をしていた俳優さんや技術関係の方が中心に
     なり毎年行われているもので、今回は角川大映さんの好意により、昔の職場で
     あるもと大映東京撮影所で開かれることになったものです。

     私自身は大映と離れて40数年になりますが、最近ブログを開設して大映のこと
     を書き始めたこととか、生前仲が良かった「本郷功次郎を偲ぶ会」に出席した事
     がキッカケで、もと大映の方々とのお付き合いが復活していたのです。

     当時、月に一度は宣伝会議で撮影所に行っていたこともあり、40数年ぶりに撮
     影所を訪れました。
     まず京王線の模様が変わっていて、以前は調布駅で乗り換えて一駅の京王多
     摩川駅止りでしたが、今は路線が橋本まで延びているし、駅の周辺にあった大
     きな池も埋め立てられて様相一変です。
     変わったのは周辺だけではなく、撮影所そのものも当時の四分の一以下の面
     積に縮小されていて、以前の敷地には学校やマンションなどに建て変わってい
     て私の目を白黒させるばかりでしたし、懐かしい昔の思い出が蘇るには至りませ
     んでした。

     以前もらった藤巻潤・情報によれば、ニューヨークにいる京マチ子さんも帰国して
     出席する・・・でしたが、皆さんの近況をパーティで知らされ驚いたのは、かなりの
     数の俳優さんが健康を害し療養中の方が多かったことです。
     仕事が入って出席出来ない人もかなり居たし、京さん、渚まゆみさん、八潮悠
     子さんのように海外に住んでいて今回帰国が出来なかった人、姿美千子さんの
     ようにお孫さんの運動会とか、お連れさんが要介護で手が離せない・・・などなど
     でお会い出来ず残念でした。
     それでも技術畑の方たちと懐かしい再会が出来たこと、会場から上原明氏に電
     話を掛けてみんなに回したことなど、楽しいひと時でした。

     来年はまた趣向や場所を考えて、素晴らしい親睦会が計画され、今回に引続き
     ご案内がいただけることを楽しみにしています。
     今回は、私に開会のご挨拶と乾杯の音頭取りの大役が回ってきて驚きました。
     なんとか無事にやり終えたのも幹事役の川原禎文さん、平山達郎さんのご協力
     があってこそだと存じますので有難うございました。
     また色々ご配慮をいただいた角川大映スタジオの久保田部長さんにも併せて厚
     く御礼申し上げます。

     
      ↑ 左から弓恵子、真城千都世、私、紺野ユカ、若松和子
  
  ↑ 上左は、山本豊三と私。彼はもともと松竹だが大映にも出演。お父さんは山本礼三郎
  ↑ 上右は、紺野ユカと私。彼女は現在福岡に住んでいます。
  
  ↑ 上左は、千場丈太郎と私。最近は物忘れが激しいとボヤいていました。
  ↑ 上右は、左から弓、真城、平山達郎・幹事、川原・幹事、千波夫人、私、山本洋監督
                                           (山本薩夫監督の息子さん)
  

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「レッド・ドーン」 | トップ | 映画 「ランナウェイ / 逃亡者」 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました!! (年々歳々)
2013-10-21 22:12:52
 いつも拝見致しております。 けん様のブログは写真といい、文章といい感心させられる事ばかりです。今回のブログはリアルタイムで「大映」の映画を見に行った頃を思い出させて頂きました。ポスターや惹句にひかれたて見た作品、好きな俳優さんの作品だから…と行った事。 ご出席の皆々様の素敵な笑顔とけん様のコメントに、大映会のアップをお待ちしていた次第です。
おはようございます。 (中島けん)
2013-10-22 09:27:52
年々歳々さん
  いつもお立ち寄り頂いているようで有難うございます。
  懐かしい東京撮影所での大映会でしたが、皆さん歳を取り過ぎたせいか、
  今回は欠席者が多く残念でした。
  先ほど、鹿児島在住の上原明氏(もと撮影監督)から電話があったので、
  今回の模様を伝えていたところでした。
  これからも宜しくお付合いくださいませ。
Unknown (なおちゃん)
2013-10-22 09:30:37
中島けんさま
早々の「大映会」のアップありがとうございます。
なつかしいお顔が集まれば、お話も盛り上がった事でしょうね。
北原さんは、残念でしたが・・・はやくお元気になって
ほしいですね。。
(気候も、今年は遅れて台風がきたり、暑くなったり
寒くなったり・・・・と、体もたまったもんじゃありません・・
うちの娘も、風邪がなかなか治りませんし・・)
「緊張された・・・」とありましたが、、ご冗談でしょう(笑)
お写真では、そんなふうには・・・(笑)

タイトなスケジュールで、おつかれになったことでしょう
なつかしさの余韻もまだ続いているのでしょうね。。
ゆっくり疲れをいやしてくださいませ。。
こういう疲れは、何回してもよいかもしれませんが。。笑

bunnさま
けんさまとお会いになったとか・・・
ミニ・オフ会になりましたね。(笑)


長々と書きました・・・失礼いたしました。。
こんばんわ。 (中島けん)
2013-10-22 21:38:33
なおちゃん
  みんな歳を取ったなーというのが正直な感想です。
  物故者も多いので、これから健康に留意して過ごしてもらいたいものです。

  実は撮影所に向かう前に、少し時間があったので浅草寺にお詣りしてきました。
  東京では以前、厩橋や向島のマンションに住んでいたので、
  浅草寺は毎日の散歩コースでした。何ヶ月ぶりに立寄りましたが、
  後日機会があったらレポートしたいと思います。
Unknown (なおちゃん)
2013-10-23 16:01:49
こんにちは。
何回も書き込み、失礼します。
『大魔神』は、大映映画なのですね・・(今さら・・笑)
一度、BSで見たことがあります。
高田美和さんがでていました。
(すこし、興味半分で観たのですが・・・面白かった!
昔の映画だと馬鹿にしてたところあったのですが
・・ごめんなさいです・・夢中になってみていました)

『大映会』ですが・・・
映画の黄金時代というか、自分の若いころを
共有できるというのは、本当にすばらしいことですよね。
けんさんが羨ましいです。。
(「薄桜記」の雷蔵さんの相手役の女優さんが・・・!
写真みて、びっくりしました。。。)

私も十数年前、東京にいたことがありますよ。
大田区の洗足池でした。洗足ではないですよ。
よくボートにのって、遊んでました。。


軽井沢で静養 (bunn)
2013-10-23 19:41:21
孫もりで疲れたので軽井沢に来て
きれいな空気と豪華な夕飯サウナ風呂
若い頃はテニスの出来るころでしたから、雨の軽井沢は
初めて
幻想的です。のんびりとくつろいでいます。
なおちゃん
けんさん
写真のままの方でしたよ。私もお会いできて嬉しかったです。
おはようございます。 (中島けん)
2013-10-24 09:24:59
なおちゃん。
  「大魔神」は京都撮影所作品なので、正直言って東京で見てもピンと来ません。(笑)
  「大映会」で古い友人に会えて嬉しいのですが、歳をとって
  病気の方が多いのには驚きました。
  私の頭の中では、若くて元気な当時の人たちの顔顔ですから・・・。
  真城千都世さんはお元気で、今でも活躍されています。
はようございます。 (中島けん)
2013-10-24 09:33:49
bunnさん
  お疲れさまです。軽井沢での休養、羨ましいです。
  雨の軽井沢も素敵でしょうね。私なりに想像させていただいています。

  またまた台風襲来ですが、福岡は直撃を免れたようです。
  27日は、紺野ユカさん(福岡在住)と一緒に博多座の宝塚公演に行く予定です。
名前変更します。 (なおちゃん 改め なおすけ)
2013-10-24 11:27:38
中島けんさま
bunnさま
なおちゃんさま

こんにちは。
タイトルに書きましたが、今まで「なおちゃん」でしたが
「なおすけ」に変更します。

なおちゃんさま
なおちゃんさまがいらっしゃったのに・・・すみませんでした。
なおちゃんさま、ごめんなさい、、、
お気を悪くなさったでしょう。。。

(「なおすけ」さんは、、いらっしゃらないことを願って・笑)

bunnさま
軽井沢いいですね~
木々もすこしは色づいているんでしょうか・・・
私は静岡なので、、軽井沢は遠いですが
箱根でも近々いきたくなりました。
(ラリック美術館はいいですよ。。)

中島けんさま
京都は、日本映画のメッカなのに・・・いまいち
そのへんに力が入っていないような。。。
(日本映画黄金期も、テレビ時代劇の黄金期も
京都なのに・・・・もったいないな~)
京都駅に、劇団四季やら、アトムやらあるのに・・
なぜ銀幕スターの映画館がないんだ・・・
ちょこっと観られるところがあるといいのに。。

今朝、時代劇チャンネルの「雷蔵をまちながら」の
録画をみました。昨日は最終回で、あんまり観たくないな・・
と思ったのですが。。。
ん~正直さみしい。。というのが感想です。
あれだけ楽しそうに、懐かしそうに話していた
映画のお仲間が、なんだかとてもさみしそうでした・・・(寂)
 
また、ながなが失礼しました。
変更しないで (bunn)
2013-10-24 19:13:20
なおちゃん
イメージがわかないから変更しないで
もう一人のなおちゃんは私の存じ上げない方だから
なおすけだとちょっと、、、
偶然なんですが、こちらのTVで雷蔵さんの映画をBSで
魔性剣、以前なおちゃんご覧になられたような
そうそう、箱根三男夫婦が11月に招待してくれたの。
それで定宿に早めに出かけて、その後彼らが取ってくれた宿で合流しょうかなぁぁと。定宿はガラスの森の近くなんですよ
雷蔵さん素敵ですよね。
次男が似ていると、三男が言っています
三男は、山本耕二に似ているといわれています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事