映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

博多座五月公演 「女たちの忠臣蔵」

2013年05月23日 | 日記

     

     この舞台は、最初テレビドラマで昭和54年に放映され、舞台化は翌年の
     昭和55年に東京の帝国劇場で初演です。
     それ以来、30年以上にわたり何回も上演されている橋田寿賀子・作、石
     井ふく子・演出の「女たちの忠臣蔵」で、討入り場面はありませんが、それ
     を女性の観点から描いて義士たちの信念を陰から支えた悲劇と言えるドラ
     マです。

     30年以上続いている公演ですから、色んな人が出演していますし、ナレー
     ターが昔のままで森光子というのも納得です。
     今回は昨年の1月に明治座で、初舞台ながら大石内蔵助の妻・りくを演じ
     た高島礼子が博多座初登場し、西郷輝彦・高橋恵子・一路真輝・中田喜子
     ・熊谷真実・藤田朋子・松村雄基・佐藤B作らの競演で中々豪華です。

     自分を捨ててまで男性に尽くす女性たちの姿は、全編にわたってふり続け
     る舞台の雪が物語を象徴して綺麗だし、いかにも演出・石井ふく子のお得
     意分野で
     それと男が弱いキャストで、いいのは佐藤B作ぐらいです。因みに女性でい
     いのは高橋恵子の雰囲気、熊谷真実の熱演でしょうか・・・。

     博多座の公演は毎月楽しみにしていて、少しでも不満を口にするのは心苦
     しいのですが、既に気持ちを入れ替えて、六月博多座歌舞伎、猿翁・猿之
     助・中車の襲名披露公演に既に心を寄せている私です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「県庁おもてなし課」 | トップ | 映画 「モネ・ゲーム」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大映魂)
2013-05-28 15:41:00
私は昨年明治座で観ましたが、一路真輝さんの熱演にも感動しました。
Unknown (中島けん)
2013-05-28 16:48:28
大映魂さん
  私は瑤泉院役こそ一路真輝さんではなかったかと思っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事