映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映株式会社宣伝部 ~ 番外編 (2)

2012年06月24日 | 日記

     本日の福岡は昨晩から雨が降り続いています。
     そんなことで私も久し振りで一日中、一歩も外に出なかった珍しい日でした。
     この私のブログは、日曜お休みをさせていただいているのですが、思い出話
     を書きますので、良かったら読んでください。
     前にもご紹介したことがありますが、ハンドルネーム「大映魂」さんからお便
     りをいただき、差し上げたお返事を少々アレンジしました。

     昔の大映のことなど、何かお尋ねがありましたら出来るだけお答えしますの
     で、ご遠慮なくお申し付けください。 
     その「大映魂」さんは、今でも大映の大ファンと言われるいている方で、ご自
     分のブログ(漫画家の中本哲哉のブログ) 
         http://ameblo.jp/nt4d/entry-11049806033.html をお持ちです。
     もと大映スターのマンガなどを多く書かれています。

     大映魂さんのご質問は、俳優の山本竜二さんのお店で山本竜二さんから「大
     映の酒井修さんと渥美マリさんが交際していた」という話を聞いたそうで、これ
     は本当なのでしょうか・・・でした。

     勝ちゃんが一時期、酒井を可愛がっていて、酒井修の出身地・下関で彼の後
     援会を立ち上げる時に、私は勝ちゃんの依頼で会場となった下関市みなと劇
     場に駆けつけ、挨拶をしてついでに司会をしたことがあります。(写真)

     そんな縁もあって酒井からも渥美と付き合っていることは聞いていたし、何よ
     りも勝ご本尊からも知らされていました。
     私は、渥美まりの全国売り出しに一役買っていたこともあり、随分一緒に動い
     ていたのです。
     また当時、勝ちゃんから渥美が九州にキャンペーンで行くそうだけど、出来た
     ら小遣い稼ぎに協力して・・・と頼まれ、勝と仲が良かったニュー・ラテンコータ
     ーの福岡の店でショウを組んだ事もありました。

     その頃はまだ勝の取巻きも少なく、私は嵐山の彼の家や夜のお店、ホテルな
     どで勝と二人っきりで映画論議をした思い出もあります。
     その勝ちゃんも、酒井も今は亡き人で寂しい限りです。

  
     ↑酒井修後援会発会式          ↑渥美まり 街角で水着撮影会
  
     ↑全国売出しキャンペン          ↑サイン会
        
        ↑まるで立ち小便?と大笑い      ↑彼女の年賀状
  
     ↑小遣い稼ぎの渥美まりショウ      ↑勝ちゃんと海水浴に行きました
  
     ↑勝と私。二人とも若い          ↑勝の嵐山の自宅です


           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「アメイジング・スパイ... | トップ | 映画 「一枚のめぐり逢い」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大映魂)
2012-06-25 08:21:27
今回も貴重な思い出と写真を公開してくださって、有難うございました!ニュー・ラテン・クォーターに、福岡店があったとは知りませんでした!

酒井修さんも渥美マリさんもダイニチ映配作品で主演なさってますが、大映からダイニチ映配になってけんさんの仕事にも変化とかあったんでしょうか。その辺の思い出とかありましたら、お聞かせください。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2012-06-25 21:30:24
大映魂さん
  ニュー・ラテン・クォーターの本店は福岡なのです。
  当時キャバレー上海、キャバレー金馬車などを経営して
  いたのが山本観光で、東京は出店なのです。
  勝プロが製作した「片足のエース」の前売券を、勝の要請で
  山本社長(先代)の自宅に持って行ったことがありました。

  ダイニチは松山英夫氏を社長とし、大映のスタッフを選り
  すぐって日活スタッフと一緒に仕事をしました。
  緊迫感はありましたが楽しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事