映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

終戦の日

2024年08月14日 | 日記
今日は終戦の日。私は終戦の詔勅を台湾の阿里山で聞きました。父親が鉄道関係だったので、その時は嘉義に住んでいて私は嘉義中学の二年生。学徒動員で阿里山周辺のジャングルを開墾して畑を作る作業をやり、大きな木の根っこを掘り出したところで終戦でした。
阿里山は玉山(新高山)に隣接した2600m級の山ですが、山頂周辺は小学校もある町があります。
今では阿里山茶で有名ですが、私たちが開墾した場所が茶畑になっているのかも知れませんので、機会があったら訪れてみたいと思っています。
阿里山には約二か月間集団生活をしましたが、新高山から出る太陽の美しさや、毎朝のように見ることが出来る絶景の雲海、ジャングルを何千匹かのサルが集団移動する息をのむような光景などを思い浮かべると、すぐにでも飛んで行きたい気になります。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 博多座「モダン・ミリー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinne)
2024-08-15 20:02:10
八月は心に深く想う月ですね
けんさんの戦時中のお話を伺うのは
とても貴重なことです
阿里山の雲海や、自然の開拓は
少年時代のけんさんの大いなる原風景の
ひとつなのだなと感じました
台湾のお茶で有名な阿里山は、
当時は茶畑ではなかったようですが
いまは私も阿里山のティーエイドを
よく頂いています
以前の記事で、当時住んでいた場所を
探しに行って風景が変わっていたけれど
近くまで辿り着いたのではと仰っていましたね
そのお話と今回の阿里山の風景を伺うと
脳裏に浮かんで涙が出てきます

けんさん暑い日が続いていますが
無理なく過ごしてください
台風にも気をつけて下さいね
返信する
Unknown (中島けん)
2024-08-16 11:03:47
marinneさん

仰るように8月は色々考えさせられる月ですね。ほとんどが涙です。
戦後に台湾には何度か行きましたが、阿里山には行けずいつも次はと
思っている始末です。
まだまだ猛暑が続く毎日ですが、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事