映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部・番外編の番外 (83) 青山良彦さん

2015年09月28日 | 日記

     

 

     

 

    名前と顔が一致しないかも知れませんが、青山良彦さんです。

    大映映画をよく見られていた方は忘れられない顔の一人だと思いますし、大映

    が駄目になる最後までいた一人なので私的に言うと戦友です。昭和37年に大映

    演技研究所に16期生として入りましたが、同期には倉石功がいます。

    チョイ役での出演は昭和39年の「この道赤信号」で、本格的なデビューは翌年の

    「十七才は一度だけ」以後、二十数本に出演、大映の最後あたりの作品にも出て

    います。

    いい素質をもった俳優さんだと思いますが、強い意志がやや欠けるのか、俳優と

    して周囲の期待に応えられなかったきらいがあります。

    彼はもともとが日本舞踊の家に生れ、自分自身も花柳嶽という名取でありますし、

    お父さんは二代目花柳壽楽さん、人間国宝です。お兄さんも二代目花柳錦之輔

    ですから、花柳流の中核を形成する一家であり、先代家元・花柳寿輔さん(女性)

    が亡くなって以来、家元相続のゴタゴタ騒動に彼の名前が出てきたのも不思議で

    はないのです。しかも勝新太郎に可愛がられて昭和41年頃から2年間、勝ちゃん

    の付き人のようにしていたことがあり、勝ちゃんのいい面も大いに吸収したのでし

    うが、一寸ばかり我儘なところや自分の思いを強引に通すことなども勝ちゃ

    ら学んだとすれば、花柳流の家元相続問題に彼までもが登場して、事が複雑

    なったと聞いたことも成程と頷けるのですが・・・。

    彼は昭和18年生れですから今年で72歳、もっと頑張ってもらいたい、活躍してほ

    しい一人です。

   

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州市・前田有楽映劇 | トップ | 映画 「Dearダニー 君へのう... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中島様 (タム親父)
2015-09-28 16:27:29
こんにちは。
青山良彦さんというと、私にとっては「大魔神」の若殿ですね。「ああ零戦」にも出演されていたでしょうか。一番下のスチールもそうですね。「大魔神」のクライマックスの処刑場や、「眠狂四郎 人肌蜘蛛」の城のような広大なオープンセットは、どのような場所に作られるのでしょうか。「釈迦」のダイバダッタの神殿は福知山に作った、というのを読んだことがあります。高田美和さんも若いですね。「狂四郎」の確か2作目で、雷蔵さんと加藤嘉さんが高田さんの屋台でそばをすするシーンがあって、それがシリーズ中唯一狂四郎がものを食べるシーンだったように記憶しています。
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2015-09-29 09:16:36
タム親父さん

青山良彦まで良く覚えていてくださり、本人も嬉しいと思います。
大映でもっと伸びた俳優さんの一人と思うので、大映の倒産は罪なものです。
時代劇の方がお似合いだったとも思います。

返信する
青山良彦 (猛虎)
2015-09-29 13:20:32
この人、大映でしたか。舟木一夫にちょっと似てて舟木の兄か何かの役をやってたような記憶が微かに。。。
もっともあれはテレビだったのかも知れませんが。
最近見かけませんが、まだ現役でやってらっしゃるんですか。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2015-09-29 21:01:12
猛虎さん

最初はもっと伸びる人だと私は思いましたが、結局は芽が出ず残念でした。
上記にも書きましたが、もともとは日本舞踊の世界の人で、相変わらず舞踊の
世界で頑張っておられるようですよ。

返信する
中島様 (タム親父)
2015-09-30 15:33:34
こんにちは。
青山さんとは全く関係なくて恐縮ですが、今月スカパーの日本映画専門チャンネルで「山崎豊子特集」をやっていました。大映で山崎先生といえば「ぼんち」や「白い巨塔」ですが、それとは別に、「華麗なる一族」の劇場版とテレビ版の両方で伊東光一さんが総理大臣の役でした。伊東さんは道路公団総裁(「ガメラ対ギャオス」)や陸軍の高官(「陸軍中野学校 竜三号指令」)も演じていて、私にとっては「偉い人役」というイメージなのですが、中島様は伊東さんとは交流がおありでしたか?
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2015-09-30 19:41:26
タム親父さん

伊東光一さんは重厚な味が出せる俳優さんでしたね。
私は東京撮影所でも京都撮影所でも会いましたが、挨拶を交わす
ぐらいで個人的な付き合いは無かったです。

返信する
Unknown (小三太夫(改々))
2015-10-02 14:06:27
 けんさん
こんにちは 
私もタム親父さんと同じく、「大魔神」と「妖怪大戦争」で青山さんを知った世代です

 花柳流の関係とは今まで知らずに居りまして大変な不勉強でありました。

2~3年前、テレビ番組「水戸黄門」(ビデオ撮影バージョンだから、佐野浅夫さんの黄門版?)で悪だくみをする法印姿の青山さんを御見掛けして嬉しくなりました

昔と変わらずスラリとしたお姿でしたです。(^。+;
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2015-10-04 08:40:56
小三太夫(改々)

青山良彦は花柳流家元周辺の人ですから、今でもあの世界では著名な人です。
しかしスキャンダルも絶えませんので、地道に活躍してほしいものです。

返信する
青山さんに御会い出来ました (小三太夫(改6))
2018-09-26 01:07:16
 けんさん、
報告が遅くなって申し訳ありません

8月の初旬、暑い暑い日に、東京の丸ビルの一室で有志と共に青山良彦さんにお会いしてお話をお伺いしました。

 現在はテレビよりも、明治座のアドバイザーとして後進の指導をされたり、舞踊や舞台のお仕事で お忙しい日々を過ごされているそうです。

 雷蔵さんと共演された「若親分あばれ飛車」や勝さんとの「泥棒番付」、私にとって子どもの頃からお馴染みの「大魔神」や「妖怪大戦争」のエピソードも お聴かせ頂きました。
又、倉石功さんと共演された「ジェットF104脱出せよ」や勝プロ制作ダイニチ配給の「男一匹ガキ大将」のお話も興味深かったです。

そして、9月に入って、やはり「大魔神」に出演され、けんさんとも親しい 藤巻潤さんご夫妻にお会いしてお話を伺いました。
先回、雷蔵さんのファンの方々と一緒にお会いした時は、「大魔神」や「妖怪百物語」のエピソードが伺えなかったので、今回はその辺りと田宮二郎さんと共演された「黒の爆走」や大映東京の現代劇のお話を聴けて嬉しかったです。

何だか、こうなると「大魔神」のヒロイン高田美和さんにも お会いしたいですね(^。+;
 
返信する
Unknown (中島けん)
2018-09-26 10:30:48
小三太夫(改6)

青山さんの最近の写真を拝見すると、とても落ち着いて見えます。
色々あったが、今は安定した毎日を送っているのだと思います。
不思議なことですが、私は大映にいながら会っていない俳優が結構いまして、
彼はその内のひとりです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事