映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「武士の家計簿」

2010年12月31日 | 日記

 

     大晦日。
     とても早く経ったと感じた一年でした。
     今年最後の書き込みです。

     今月のイタリア旅行で乗った飛行機の中では、「キス&キル」「アバター
     特別篇」「トイ・ストーリー 3」など新作を20本くらい上映して結構楽し
     かったです。
     そして旅行から帰って一番最初にみた作品が「武士の家計簿」でした。
     早く書かなければと思いながら、とうとう本年最後になりました。


     とある古書店で偶然発見された「金沢藩士猪山頤絵家文書」の中に、
     精密に記された家計簿が残されていたそうで、それを基に磯田道史が
     書いたのがベストセラー「武士の家計簿」「加賀藩御算用者」。この
     映画化です。

     代々加賀藩の財政に携わってきた下級武士が、妻の支えを得ながら一
     家や藩の財政を切り盛りし、つつましく謙虚に堅実に生きて行った物語
     です。
     時代劇なのにチャンバラはありませんが、逆に家族の絆とか愛情がより
     浮かび上がって微笑ましく見ることが出来ました。

     物語構成にあまり起伏がなく、少しダラダラしているところもあり劇的
     効果が今一つ足りないとも思うのですが、それが逆に意外に新鮮な時代
     劇に感じられるのは、森田芳光監督の功績と言うよりユニークな原作の
     面白さだと思います。

     堺雅人は相変わらず好調。近作で限界?と案じていた仲間由紀恵が新
     境地で見直しました。脇では中村雅俊が抜群にいいです。
     先述のように派手なチャンバラはありませんが、こんな時代劇も大いに
     あって結構と思わせる作品でした。


     来年2月から新しいプロジェクトも始まりますので、今のようには書け
     ないかも知れませんが、見てるのに書いてない映画のこと、イタリヤ旅
     行記などを出来るだけ早くアップして行きますので、どうか来年も宜しく
     お願いします。

     皆さまには、どうか良いお年をお迎えになりますように・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「冬の小鳥」 | トップ |  謹 賀 新 年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
novbin@gmail.com (دانلود آهنگ)
2018-06-13 22:06:13
i love it . good luck.
返信する
Unknown (خرید آنلاین طلا)
2024-03-28 18:28:12
There will definitely be good movies, I will watch them
返信する
Unknown (中島けん)
2024-03-29 10:48:42
دانلود آهنگさん

日本でも時代劇を製作するのが難しくなってきています。
これからも宜しく。
返信する
Unknown (中島けん)
2024-03-29 10:53:19
خرید آنلاین طلاさん

以前と違って日本映画の製作は難しくなっていますし、
特に時代劇は不得手になっているようです。それでも宜しく
ご支援ください。
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-04-05 11:15:50
おはようございます。
時代劇は面白いですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。今日の朝は、「オードリー」の再放送の第5回を見ました。
返信する
Unknown (中島けん)
2024-04-05 15:42:34
ミリオンさん

こんにちは。本格的な時代劇を撮るスタッフが少なくなっています。
本格的な時代劇は段々と減少していくと思われ残念ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事