昭和45年(1970)に直営館が少ない大映と、同じ悩みを抱えていた日活と一緒になって新しい配給会社ダイニチを設立しました。それが撮影所の効率化にもつながると考えられたからです。
社長には大映専務の松山英夫、副社長に日活常務の坪壺田重三が就任、運営スタッフは両社から社員が出向しましたが、選ばれた一人、私の気持ちはまるで特攻隊のような気分でした。
まずダイニチの運営スタッフと配給作品のラインアップを全国向けに発表しましたが、とにかくスタートは派手にやろうと、九州では大映から藤村志保・長谷川待子、日活は山本陽子・梶芽衣子を参加させた館主招待パーティを開きました。そのような状態でスタートしたダイニチでしたが、製作費の縮小ばかりか俳優やスタッフの流失もあい次ぎ製作現場も上映館も荒廃の一途をたどり、1971年(昭和46年)8月にはダイニチから日活が離脱、11月には遂に大映倒産の日を迎えるたのです。
最近では権利を引き継いでくださったKADOKAWAさんが、大映男優祭・女優祭などを積極的に展開してくれています。大映OBとすれば、嬉しい思いもありますが、正直言って少々淋しい気持ちでもあります。