勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.1082 図書館

2011年11月30日 19時23分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


昨日の臨時議会では、議員定数と報酬の在り方に関する議会運営委員会調査報告をさせていただきました。全体で8ページにもなってしまいましたが、調査の内容を分かり易くに努めた結果です。各会派の最終まとめ意見を網羅しました。委員会としての結論付けはしていません。

本日の議会運営員会において12月定例議会で議員発議として定数と報酬条例の2つの一部改正議案が提出されることが報告され、続く全員協議会でも報告しました。どちらも最大会派代表者が提出者となるよう調整し、私がその任にあたることになりました。定数を16人とする発議については他の2会派代表が賛成者になり、報酬を31万円とする発議については他の3会派代表が賛成者になります。定数については原案修正動議が出される予定です。

また昨日臨時議会で、人事院勧告に伴う養父市職員の給与条例の一部改正が全会一致で可決されました。午後に開催された八鹿病院組合議会でも同様議案が全会一致で可決。いづれも職員組合との協議が整っていました。

本日の議会運営委員会で決めた12月定例議会の日程は、12月9日開会し12月22日までの14日間です。一般質問日は15日(木)、16日(金)。当局提出議案は10件。議員発議は定数・報酬の2件と、医師確保を求める意見書の発議もあり計3件。この意見書の提出者は私で賛成者は八鹿病院組合議会議員の6名です。他に、年金者組合からの請願1件。

要望書が出されています。台風12号による道路被害復旧について養父市観光協会氷ノ山支部から。他に農業施策に関する建議書が養父市農業委員会から出されています。

午後3時から豊岡市立図書館を個人視察させていただきました。いいなと思いますね、これだけ蔵書がありまだまだ増え続けています。国からの「住民生活に光をそそぐ交付金」で5千冊を買ったとか、羨ましいかぎりです。片山善博氏が総務大臣のときに知的な分野に力を注いでいく方針のもと、1000億円を確保し地方自治体に交付したものです。写真のように養父市関連の書架もあり恐縮です。

養父市もそろそろ図書館整備を考えていくことができないのか。ヤル気があるだけではやらないのと同じ、やること・・・こんな標語もあるようです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.1081 顔つき | トップ | NO.1083 黄金色 »
最新の画像もっと見る