勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.1671 グリーンスクール賞

2013年11月16日 22時05分53秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


行ってきました団体バスが来ないうちに、養父神社へ紅葉を観に。陽が射すと思ってたんですが、行った9時過ぎ時間はそうでもなかったので、写真としては少し残念。七五三でお参りされるご家族の方にも出会い、ほほえましくていいですね。


そして伊佐ふるさと祭りへ。会場は小学校体育館です。伊佐小学校はこのたび環境省からグリーンスクール賞を受賞され、誠におめでとうございます。小学校隣接で放鳥飼育しているコウノトリの「平ら」と「和み」にまつわる取り組みが評価されました。24日には東京で児童が発表されるようです。挨拶させていただきました。会場イメージが想定とガラッと違ったので、まったくのアドリブ。どう映りましたか。こうした催しは子どもたちの記憶に残り、将来、ふるさとに関わりを持ってくれるものと確信しています。児童による、こうのとり発表のあと、地区の皆さんの演芸発表を2組観て早退。


その後、とあるところで、80代後半の笑顔が素敵なおばあちゃんと少し長話。その中で面白かったのは、家の周りにタヌキが出てきて顔を出したり隠れたりで声掛けしながら1時間近く遊んでいるとのこと、カラスが柿を食べに来る好きなだけやるけどカアカア言わずに黙って食べれや、と。このおばあちゃん、明るくおもしろ過ぎる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.1670 真似 | トップ | NO.1672 植樹交流 »
最新の画像もっと見る