勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.293 女性模擬議会

2009年08月15日 21時43分46秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。

30回を迎えた高柳地区親善ソフトボール大会への案内をいただき出席してきました。村の体育委員をしていた30年前、当時は携帯電話も普及してない頃ですが但馬農業高校グラウンドで始まり今はつるぎが丘公園グラウンドで行っています。お盆の帰省客との交流が目的です。主催は高柳地区公民館で体育委員会が主管、今年は9チームが参加しました。
終戦記念日でもあり正午に追悼の黙とうをしていただくこと、当地は大雨被害が少なくて済んだこと、選手・応援として参加できる健康体であること、この三点に感謝してプレーとその後の懇親会に臨んでいただきたいとあいさつしました。前年度優勝のわが高柳下チームは、惜しくも初戦敗退と相成りました。実力はあったんですが勝負は時の運です。


お盆を過ぎると、第1回養父市女性摸擬議会が開催されます。

と き 8月21日(金)9時半~12時
(※10:00修正 20日は誤記載でした。)
ところ 養父市議会議場
(1)開議宣言
(2)会議録署名議員の指名
(3)市長あいさつ
(4)議長あいさつ
(5)一般質問(3人)9時40分~10時40分
   休憩
(6)一般質問(3人)10時55分~11時55分
(7)但馬県民局長あいさつ・講評
(8)閉会(お礼のことば)
※傍聴可能です。
第1回ということは2回以降も想定されているということですが、模擬は一度でいいのではないでしょうか。模擬議会は所詮模擬でしかありません。社会の、そして有権者の半数を構成する女性として次回選挙に挑戦していただきたいのです。そうでなければ模擬議会質問項目を実現していくことはなかなか難しいと思います。生意気な独り言です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.292 手を合す | トップ | NO.294 盆踊り »
最新の画像もっと見る