薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ピンとこない雨は水蒸気の夜になり、部屋では薪ストーブが燃えている

 


昨日は弱雨で風もなく、静かにしっとりと終日の雨降りだった。
ただ、しっとり降られてもピンとこない、て言うかさ、冬の天気じゃないような・・・

まぁ、そんなこと言ったって仕方がないんだが、自然に従って暮らすしかない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



夫婦二人だけの暮らしなのでクリスマスは関係ないが、大晦日なら今でも楽しみだ。

長女は嫁ぎ先での年越しになるので、もう家族5人が揃うことは叶わず残念ではあるが、
それでも、長男と次女は帰ってくるからね。

家族4人の団欒は、盆と正月だけの楽しいひと時なのだ。


ん? 盆と正月だけってことになると、
オイラが生きてる内に、あと何回子供たちに会えるのだろう?

ふと、今そんなことを考えてしまった(苦笑)



そういや、まだ蟹を注文してないな。

蟹は大晦日の定番なんだが、タラバでもズワイでも子供の頃から長男の大好物で、
少しくらい値が張っても買ってしまうのが親バカだ(笑)






昨日の晩酌のあと、煙草を吹かしに外に出てみると生暖かい。
生暖かいだけでなく、もやと言うか霧と言うか、とにかく視界は細かい水滴が充満した闇だ。

下屋通路の床は濡れて光り、外壁も触ると結露していた。
湿度100%、薪の導管も満タンだろう。

近視乱視のオイラの目でも、水の粒々が目視できるような水蒸気の夜だった。


実際に体験したことはないが、イメージとしては、熱帯雨林の冬みたいな(笑)

こんな年が何度も続くと、植生も変わってしまうのかも知れない。

まぁ、地球の歴史としては、どうってことないことなんだろうが、
植物だけでなく、人の営みも変わりざるを得ない転換期なのかも知れないね。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 5℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ周... 春に期待の椎... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。