薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

もの凄いものを見てしまった!(豚さんごめんなさい)




昨日は、もの凄いものを見てしまった!

あまりにも凄すぎるのでトップの画像に使いたくなくて(笑)
代わりに、がっちり固定できた支持金具の写真だ。


煙突は国産の匠を使うんだが、金物は別メーカーにすることが多い。
しっかり作ってあって、個人的にはファイヤーサイドの物が一番好きなのよね。




メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



昨日は川原さんの助っ人で、8時半から煙突の入れ替え工事だった。

まずは5年間ブラシを通していないと言う煙突掃除から取り掛かったんだが、
それが予想以上にひどい状態で、二人して言葉を失った。

それが書き出しの「もの凄いもの」の正体だ。






いつ煙道火災が起きてもおかしくないような状態で、
150mmの内径が100mmにまで塞がって、角トップの底には3cmも積もっていた。

どんな焚き方をしたら、ここまで詰まるのだろうかねぇ~


いずれにしても、焚き方に問題があるのは確かなので、
これは危険すぎるので、焚付指導までやらないと相当にまずいパターンだ。





天井から下がオールシングル管で、それらをすべて取っ払って、
断熱二重管に入れ替えるのが今回のミッションだった。

メーカー不明の二重管に変換アダプターを使って匠煙突をつなぐんだが、
同じ入れ替えの別案件で接続に苦労して、それがトラウマになってしまってる(笑)


なので、今回の現場も不安でしょうがなかった。

それが一発でピタッと嵌ったもんだから、超ラッキー!
昨日までの心配が杞憂に終わった瞬間だった。



 


何の問題もなく仕事を終えて、身も心も晴々と、
安心したところで、少し遅い昼食にラーメンをたべることに・・・

人気店のようで、昼時に前を通ると店の外にも順番待ちで並んでいて、
前からちょっと気になっていたラーメン屋だ。


が、しかし、暖簾をくぐってから後悔することに(笑)

なんとそこは二郎系のラーメン店だったのだ。
こってり盛々は、正直あんまり得意じゃないのよねぇ~


麺は太すぎて硬いし、スープはドロドロでぬるいし、
野菜はメガ盛だし、おまけにチャーシューときたら化け物だしなぁ~






麺が200gの一番小さなどんぶりにして、
希望は脂少なめに、野菜も減らして注文したのにコレだもの(笑)

もうね、スープはレンゲで軽く味見しただけだし、
具は食べきれなくて、チャーシューを半分スープに沈めたまま店を出た。

豚さんごめんなさい。




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 7℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥汚れじゃな... 目新しさがな... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えー)
2021-11-01 21:40:50
トラウマ作った張本人です(笑)
無事接続出来て何よりでしたね!
まあ、川原さんとなら鬼に金棒でしょうから😁

梁での固定は安心出来ますよね!
ウチも今朝の地震でも安心して様子を伺えました。

やっばり薪ストーブは一生物ですから、信頼できるところに頼まないといけませんね~。
 
 
 
えーさん (薪焚亭)
2021-11-02 05:37:31
嵌ると判った瞬間、今日の仕事は終わったと思ったもの(笑)

えーさんのところも、その筈だったんだけどね。

本当は炉壁でも固定したいところなんだが、
下地がないのでね。


さて、次は何して遊ぶ?
薪ストーブ本体の入れ替えかな(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。