薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

1季分の薪なんて大した量でもない

ほんとうに日が短くなってきた。 明かりを点けてまで薪割するのも何だし、薄暗くなってきたところで終了だ。 玉を割って並べて積んで小一時間といったところかな。

疲労具合の尺度ではちょうどいい感じの作業量かも知れない。
全く疲れない、というか、逆に爽快で気分がいいからだ。
出来高は45cmの薪、およそ20束分といったところだろうか、毎日コンスタントに続ければ、我が家の1年分の薪は25~30日で割り終わる訳だから、そう考えると1年、1季分の薪なんて大した量でもない、かも知れない(笑)

割ったはいいが、並べる薪棚がない。 全部ふさがっているからスペースを確保しなくちゃならないのだ。
今シーズン用の薪を棚から下ろしてガレージの片隅に移動させ、陽あたりサイコーの特等席には割りたての楢材を並べるのだ。 そこが今度は君の1年間の棲み処となるのだよ!


毎日一回 人気ブログランキング 1プチお願いしま~す!


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド


コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北新幹線 E4... 起きるのがイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2007-10-23 07:18:32
日が短くなりましたね
僕が帰る頃には真っ暗です

うちも薪棚がいっぱいで
一部の割った薪は
野ざらしにしています


 
 
 
northinさん (薪焚亭主人)
2007-10-24 07:22:14
野ざらしは湿気対策に気をつけないと、
地面付近はカビたり腐朽菌にやられちゃうよね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。