薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪割り1日分

細い丸太も割っててつまんないけど、かといって、あんまし太過ぎるのばかりだと疲れるし、画像くらいの太さの丸太が手割にはちょうど良い、て言うか、割ってて楽しいサイズですね。 って、贅沢言ってら! って言われそうなことなんですがね(笑)

だいたいこのくらいが1日で手割できる限界ですかねぇ~
このくらいだと、朝から何度かに分けて割れば、 薪割り体操 みたいなもんで健康的、ほど良い汗がかけるってなもんです。

2010年の茄子収穫累計 : 650本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの季節 薪ストーブは... »
 
コメント
 
 
 
同じ薪はない (ゆめや)
2010-10-31 11:57:04
まぁ、ちょうど割りやすい薪だけならいいですけど、
太いの細いの筋張っているのといろいろですからね。
薪割りは程ほどにしないと、翌日翌々日とダメージが続きます。
 
 
 
昨日言われたばかり (ツタ虫)
2010-10-31 15:42:42
昨日、僕が同じ話をして「贅沢言ってら!」って
言われたばっかりです。

ようやく注文してから1年が経ち、ようやく先日、
原木が届きました。ナラが半分、雑木が半分で合計
で10トンくらいでしょうか。
薪になるまえに雪に埋もれるに違いないです。
 
 
 
ゆめやさん (薪焚亭主人)
2010-11-01 05:58:03
>薪割りは程ほどにしないと、翌日翌々日とダメージが続きます。

そのダメージが出た時、更に追い討ちをかけるように薪割りをすると、楽になるというか、結構カラダはついてきまっせ(笑)

でも、そうは言いつつも、50を前にして歳には勝てなくなりつつある現実があるけどね(苦笑)

明らかに5年前より衰えてる。
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-11-01 06:02:07
悠長な原木屋だねぇ~ 配達と同時に来年の分も注文しとかなきゃ(笑)

こちらも今までなら雪に埋もれながら年越すところですが、
今年は、玉切りさえしてしまえば、それは避けられそうです。

何でかって?
へへへ、その企み、近くブログでお知らせしま~す(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。