薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

麦わらトンボは夏の名残り、タイムマシンじゃ意味がない




まだ見かける夏の名残りだ。

久しぶり、て言うか、もしかしたら子供の頃に見て以来かも?

赤とんぼやクルマトンボは、相対的に数が多いので嫌でも目立つが、
意識してトンボを見てなかったから、麦わらトンボに気付かなかっただけかも知れない。

そんな麦わらトンボが閑居にやってきた。

ムギワラトンボは、シオカラトンボの色違いのメスだね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】




このトンボは、オニヤンマよりも個体数は少ないような気がする。

子供の頃に見たきり? 自分の感覚としては、麦わらトンボは既に絶滅していたようなものだ。
今でも時々見かけるオニヤンマと、まったく希少性が違うのだ。

だから、見つけた時は感動して、思わず写真を撮ってしまったんだが、
考えてみれば、他より地味で目立たないから、これまで気付かなかっただけなんだろう。


蝉の死骸が転がっている今の時期、
クルマトンボの最後、飛べなくなった姿も目に付くようになった。

今朝も下屋庇の土間の上で1匹、裏返しに最後の時を迎えようとしていた。

羽に触れると微かに反応してたんで、まだ死んではいなかったようだが、
夕方には死後硬直、完全にお陀仏だった。


今日は8月最後の日、もはや今年も残り4ヶ月しかなくなった。
1年なんてあっという間の出来事だ。

時計の針は戻せても若返ることはない。

タイムマシンで過去への時間旅行じゃ意味がない。
それでは初老のままだ(笑)

もしも時の流れを逆回転できるなら、そうだなぁ~
40年前か30年前、いや20年前でも10年前でもいいから若返ってみたい。





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 20℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツらはエイ... ジャーマンア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。