薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

暖房計画に反してアンコールを焚いてしまう

 


10月は、まだそんなに寒くはないんだが、夜になると薪ストーブを焚きたくなってしまう。
それはたぶん、日が短くなったせいもあると思う。

風呂に入るのも、晩酌気分になってしまうのも、陽が沈むからで、
体が冬時間に移行してしまったようで、酒の肴を用意する細君が早すぎるとぼやいてる。

彼女のタイムスケジュールが冬時間になるには、もう少し時間がかかるようで(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



中旬頃からずっと、Q-TEE2 とロギを、交互に焚いてるんだが、
Q-TEE2 は下から着火しても普通に焚けて楽なのは良いが、焔の立ち方が好みじゃない。

二次空気の出方が強くて、立ち上る焔を攪拌する。

ロギは上から着火がどうしても基本になるので、焚付は少しまどろっこしくて面倒だが、
安定燃焼時の焔の立ち方が自然で、オイラ好みなのだ。


まぁ、クリーバーン機も悪くはないんだが、なんだかんだ言っても、
結局はアンコールが好きってことで話は終わる。

特にダンパーを開けて焚いてる時、その焔が一番自然で、家の中で焚火しているような、
まぁ、要するに、それだけ惚れ込んでる訳だ(笑)

暖房計画としては、11月になって寒い日にはアンコールを焚こうと思っていたんだが、
我慢できずに、とうとう焚いてしまった。


早いもので、今月も残すところ3日でお終いだ。
2ヶ月後にはまた年越し、そして、嬉しいことに? またひとつ年を取る。

大寒が過ぎた頃に生まれた身としては、子供の頃は遅生まれの友達が羨ましかったが、
それが今では、早生まれで良かったと思うね。

ほとんどの同級生よりも若い(笑)


 
 



 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 10℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 狂い咲きのス... 古椅子は朝な... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。