薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

アンコールの季節 / ナチュラルキラー細胞は大喜利で / 冬のギフトはシトラスなビール




ぽかぽか陽気だった一昨日とはガラリと打って変わって 、
昨日は寒くて冬らしい1日だった。

朝-2℃で始まり、日中の最高気温は7℃だった。


曇り空で陽も差さないような日は、もうノルンじゃ暖めきれなくなって、
そろそろアンコールに切り替えなくちゃならないようだ。



5.6%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】



アンコールは、お湯を直ぐに沸かしたい朝だけ焚いて、
日中はノルンにバトンタッチ、オーブンを使わない夜はPV85を焚いて来た。

でも、これからは、日中もアンコールを焚くようになるだろうから、
そのまま夜も焚き続けるパターンが増えそうだ。

なので、PV85の出番は少なくなるだろうね。


お湯が沸かないこともないんだが、PV85は時間がかかる。

その点、アンコールなら、
焚付て2~30分もすればグラグラと音を立てて沸騰する。


これにはねぇ、重宝してるのよね。



 


新コロとか、大統領選挙のニュースを見てると、
報道番組やワイドショーの類は、ろくなもんじゃないと思う。

民放だけじゃない、NHKも全てがそうだ。

報道しない自由ってことなんだろうが、
国民が本当に知りたいことには全く触れず、知らされることはない。


なので、吾が家ではその手の番組は一切見てなくて、
細君ですらウソとバカバカしさに気付いて、あまり見なくなった。


かと言って、夫婦二人の暮らしにテレビがないのも困る。

て言うか、オイラは静かな方が好きなのでテレビがなくても困らないんだが、
夫婦の会話だけでは物足りないのだろう。

二人とも口数が多い訳じゃないし、
毎日毎日話のネタがそんなにある訳じゃないしね。


まぁそんな訳で、晩酌タイムは二人でテレビを見ていることが多いんだが、
見ても害のない番組、腹が立たない番組限定だ(笑)


よく見てるのが笑点で、前座の漫才やコントも悪くはないが、
そのあとの大喜利が一番笑えて健康にいいね。

オイラのカラダのナチュラルキラー細胞は、
たぶん、ほとんどが大喜利で作られてるんじゃないかなと(笑)

なつかし版とか特大号と称して、
火水木だったか、19時から再放送を流してる。

司会は五代目三遊亭圓楽が一番好きだな。
 

あとは、鬼平犯科帳とか、寅さんの男はつらいよとか、
日曜日ならサザエさんは外せない。


見てるのは殆どがBSの民放なんだが、コマーシャルがねぇ~
詐欺まがいの商品ばっかりで(笑)

あーまたこれで年寄りが金を使わされるんだと思うと、
他人事なんだが、なんだかねぇ~







さて、今年もまたファイヤーサイドから冬のギフトが届いた。

定番の、て言うか、お決まりの駒ヶ根の地ビールなんだが、
酒飲みには一番嬉しいワンパターンだ(笑)


今回のラベルにはピザ専用BEERの文字が!

トロピカルフルーツ・シトラスの香りと、
さわやかな口当たりの、後を追ってくる柑橘系のフレーバーが特徴らしい。


トロピカルフルーツのシトラスということは、
要するに、熱帯の柑橘類の香りってことなのかな?


熱帯果樹の栽培範囲は割と広くて、
南北の回帰線に挟まれた地域全体を指すようだ。


ところで、日本にはトロピカルフルーツがあるのか?

最南端の島と言うと、東京都の小笠原諸島にあるんだが、
あそこは北回帰線のどっち側だろう。


気になったんで調べてみた。

沖ノ鳥島が北緯20度25分で最南端なんだが人が住んでない。

人が住む島の最南端になると、
沖縄の波照間島ってことになるようだ。


その緯度は24度02分で、北回帰線が23度26分なので、
残念ながら、トロピカルフルーツの定義から僅かに外れてしまう。 

とかなんとか・・・

そんな固いこと言うなよ(笑)



昨晩さっそく飲んでみた。

そしたら、まさしくトロピカルな感じで、
飲んだ瞬間思ったことは、これって本当にビールなの?

ここまで柑橘系に振ったビールは、これまで飲んだことがない。

うまい!







テレビを見るのも、新聞を読むのも止めてしまえば、
本当の世界の動きが見えてくる。

もちろん、ネットの情報も半分はフェイクだ。

それを選別できるかどうかだな・・・



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。

※今朝の気温 3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なじょすっぺ... クリスマスセ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。