薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

アルテック・グランデノーブルの安定燃焼している時の動画




昨日は午後から晴れ間もあって、一昨日に比べたら過ごしやすかったが、
もう12月だし、今年も冬が来たんだと、育たなくなった椎茸を収穫して実感してる。


榾木には、まだ芽がいくつか出ているが、
気温が気温なので、もう肉厚の立派な椎茸には育たないだろうね。

実質、きのうが最後の収穫になりそうだ。






自室の薪ストーブ、グランデノーブルも冬モードになってきた。

今のところまだ朝しか焚き付けていないが、
それでも、ガッツリ焚き上げて追加薪を2回するのが当たり前になった。


午前中は出入り口をオープンにして、リビングと繋いで過ごすことは変わらないが、
追加薪を2回しているので、午後に閉め切ると少し暑い。

かと言って、閉める時間を遅らせてしまうと、夜まで快適に過ごせないのよね。
なので、夕方までは28℃以上の部屋で過ごすしかない。

暑ければ脱ぐだけ、上半身はTシャツ1枚ってことだね(笑)


 
  
 

安定燃焼している時の動画を撮ってみた。

この時の鋳鉄のドアと、ソープストーン天板の温度は200℃くらいで、
給気は半分まで絞って焚いている。


不満点と言う程のことではないんだが、給気の最大と最小のレンジが狭いと言うか、
最少は今のままでも、最大の時にもっと空気が入ってくれたらと思う。

焚付から安定燃焼までが足りなく感じるのよね。


まだ付き合いが浅いので、焚き慣れてないせいもあるとは思うんだが、
これがグランデノーブルの特性なのかも知れない。






ソープストーンで出来ていると、炉内がなかなか熱くならない。
それで給気が少ないと、焚付から安定燃焼まで余計に時間がかかってしまう。

炉内温度の差なのか、他の薪ストーブより焔の色が少し暗く感じる




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 6℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比較してもし... お湯が直ぐ沸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。